3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠い…… (From iMac) 

 昼ごはんを食べて眠くなりました。もう今日は最後と決めた珈琲を飲んでいます。胃が痛くなりそうです。薬が切れてきたのか鼻がつまってきました。嫌な感じです。朝よりも調子は良くなったような気がします。でもまだ気分は落ち込んでいます。
 外は薄曇り。歩きに行くのは考えてしまいます。たぶん降らないと思いますけど降ったら嫌です。動いた方が嫌な考えに取り憑かれなくて良いと思うのですが…… ストレッチでもしても良いですが、それよりも呼吸体操の方が良いでしょう。呼吸が苦しくなっています。肺を全部使って呼吸していないからでしょう。鼻づまりを理由に口呼吸をしています。良くないことです。身体にも脳にも悪いです。細菌が入りますし口呼吸は止めたほうが良いです。ストレッチをして呼吸を楽にすれば、身体にも酸素が行き渡って良いと思います。でも眠気が強くなりますけどね。
 少しだけ横になっていましたが、眠れませんでした。今はまだ寝る時間ではないようです。確かに昼ですし、寝るには早いです。でも6時間以上活動しているので眠くなっています。身体がそんなに強くないので、半日動いているのも大変です。体力はつけないといけませんが、やらないでいます。良くないです。今は体調も精神的にも疲れているので、あまりストレスは加えたくないです。それなのに…… ストレスが解消されません。
 薬は残っているのとないのがあるので、次の診察までもたないかもしれないです。残っている薬で凌げたら良いのですが、うまくいくような気がしません。このストレスの原因を取り除かないと毎日が苦しいです。今日が休診日ではなかったら良いのにと思ってしまいます。でも家から出るのも嫌なので病院へは行けません。残っている薬で眠ることは可能だと思いますが、たぶん良くは眠れないと思います。毎日の生活の方が大変です。あと1週間くらいですが、それまでにストレスが解消することを願います。
 さっきから少しだけ楽しくなってきました。ライブBDを見ても良いかもしれません。夕ごはんまで5時間くらいあります。その間の過ごし方が難しいです。眠るわけにもいきませんし、かといって起きているのもつらいです。本を読んでも良いですし、映画を見ても良いです。映画を1本見る体力はありませんが…… 本なら読めそうな気もします。午前中に1冊読めたので午後に2冊も可能でしょう。そんなに難しい本でもないですし、読む気になれば読めます。
 「楽」と「楽しい」は同じです。身体が楽になれば楽しくもなります。朝はつらくて悲しかったです。でも今は少しだけ楽になってきました。良いことです。何がその引き金を引いたのかは解りませんが、楽になったのは良いことです。つらいよりも楽な方が良いです。YouTubeを見ることによって精神的にもリラックスできるのなら、それも良いと思います。読書も同じです。リラックスして身体が楽になる方法を見つけたいと思います。
 外が暗くなってきました。昼なのにこの暗さは雨が降り出す可能性が高くなってきたのかもしれないです。外に出てみると案外明るいこともありますけどね。部屋の中が暗いだけで、外は明るいのかもしれないです。目に入れる光量をセーブしているので暗く見えるのかもしれません。明るい方が脳が活性化するような気もしますが、あまり明るいのは好きではないです。網戸ごしに見る外はかなり明るいです。マンションの外壁に光が反射しています。暗いわけではないようです。外に出る気持ちがないので暗いと思うのでしょうか。1kmでも2kmでも良いので歩いてきた方が良さそうです。時間にしたら10分くらいだと思います。でもその10分でさえ外に出るのが嫌だったりします。
 どうしてこんなに引きこもりな感じなのかは解りません。きっかけがあったのでしょうが、それを見過ごしてしまいました。自分で自分のサインを見逃しています。身体に不調があったような気もするのですが、その時に対応していなかったので今になってダメージが多くなっています。今からメンテナンスするのもけっこうきついです。ダメージを受けた身体を修復するのは難しいです。ダメージを受けてすぐなら修復も可能でしょうが、かなり時間が経っています。もう回復するのに時間がかかりすぎると思います。ここ1週間は不調でしたし。この先どれくらい時間がかかるか解りません。
 でも楽しい気持ちになってきただけでも良いことだと思います。昨日の不調さはもう自分でも面倒を見切れませんでした。朝も絶不調でしたし、その時と比較するのなら今はかなり良い状態だと思います。まだまだ時間はかかりますけど、少しずつ回復していきたいと思います。