3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

咳が出る (From iMac) 

 咳が出てつらいので眠れません。それなので仕方ないから起き出してきてしまいました。そうしたら咳は止まりました。寝ている時の方が気管支が圧迫されて咳が出やすいのでしょうか。起きていた方が楽なので、このまま眠くなるまでライブBDでも流し見していうようと思います。見ていると逆に眠れなくなるのでしょうか。明日は仕事へ行きたいのでちゃんと眠りたいのですけどね。今日は3:30に起きてそのまま仮眠もとらずに活動しています。だから疲れていると思うのですが、あまり疲れは感じていません。3日も寝ていたからでしょうか。でも咳をすると体力を消耗します。おかしいですね。
 チェックが入りました。もう30分以内に寝ないといけないようです。8時間半寝るためにはもう布団の中に居るべきらしいです。でも2時間ほど前に寝る前の薬をのんだのですが、全く眠くならないです。もうこれ以上のむ薬はありません。あとは頓服が1mlありますが、それは本当に危ない時にのむように取ってあるので、こういう時に使うべきではないと思います。それともこういう時が危機的状況なのでしょうか。20:33なのでまだ時間としては早いです。いつもなら寝ている時刻ですけどね。最近は寝るのが遅い日もあります。起きる時刻は同じなので睡眠時間が短くなっています。良くない傾向です。
 日中は活動するようにしているので、睡眠時間が短いと弊害が出ます。どこかで疲れがでて精神的に参ってしまったり、苛々する日が出てくるでしょう。今は脳が活性化されていて、考えるスピードで打つことができています。これが仕事に活かされれば良いのですけどね。そんなに速く入力しているとそれが普通だと思われて、体調が悪くてゆっくりな日が作れなくなります。今のままのスピードでは少し遅いですが、まだ1ヶ月ちょっとですからそれでも仕方ないですよね。平均速度に近づけるという目標はありますが、No.1になるという目標はないです。それよりも正確性を求めようと思います。迅速丁寧で正確な事務処理ができるようになれば一番良いのですけどね。なかなか難しいです。
 それにしても身体を起こしたら本当に咳が出なくなりました。温度差もあると思ったのですが、横になることの方が問題だったようです。気温差は布団をちゃんとかけることでなくなります。横になると気管支に影響が出るのでしょうか。あれだけゴホゴホしていたのにピタリと止まってしまいました。嬉しいことですが、また横になると咳が出ると思うと憂鬱です。足の裏に塗る子供用の咳止め薬を買えば良かったです。名前は解りませんが、ドラッグストアで尋ねれば解るでしょう。
 咳が続いていたのは昨年のことなので、もう1年以上経っています。その間、そんなにひどい咳はなかったですし、風邪もほとんどひきませんでした。だから咳止めのことなんて忘れていました。でも今回風邪をひいたことによって咳が出るようになりましたし、咳止めの効果を実感したくなりました。耳鼻科では咳止めは処方されていません。吸入器が欲しいくらいです。本当にゲホゲホの咳の時は苦しくて、どうしたら良いのか解らなくなります。でも吸入器は高いです。3,000円くらいします。ジェネリックが出ていないからです。トローチは喉や口の中の菌を殺す役目はありましたし、もうその段階ではないと思います。舐めきってしまいましたし、家にはもうないです。あとは市販薬のヴィックスメディケイテッドドロップが2袋あるくらいです。5個入りが2本ということです。1日で舐めきってしまう量です。それも口の中がベタベタになるので、歯磨きをしないといけません。医療用ではないですからね。指定医薬部外品です。2種でもないのですよ。龍角散の粉の方が歯磨きの心配はしなくて良いと思います。噎せますけどね。喉にはちょうど良いかもしれないです。咳が出る瞬間に龍角散を使うのは大変なことですけどね。絶対に噎せて粉を飛ばしてしまいます。顆粒の龍角散もあったと思うのですが、残りが少ないので買ってくる必要があります。ドラッグストアに売っているでしょう。割高ですけどね。でも味は嫌いではないです。時間がある時に買ってこようと思います。目薬もなくなりそうなので、買う必要があります。
 涙ロートはまだありますが、角膜補修の目薬はそろそろなくなりそうです。効いているのか解りませんが、高いですし効いていると信じたいです。差した感じは少しクールでスカッとします。だから良いのかもしれないです。1日に3回くらい使っています。ソフトコンタクトレンズをしている時は使えないので、帰宅してソフトコンタクトレンズを外してから1滴使用します。そして寝る前にまた1滴です。休みの日は昼でも使います。家ではコンタクトレンズではなくて眼鏡なので使うことは可能です。もう少しランクを上げてみようかなとも思います。1,000円くらいのでも良いでしょう。今は800円くらいのを使っています。
 鼻が詰まってきました。アレグラはのみました。もう1種類のアレルギィの薬ものんでいます。どうして鼻が詰まるのでしょうか。鼻水を抑えすぎているのでしょうか。スカスカしています。鼻炎薬はのまない方が良いでしょう。鼻がスカスカになりすぎて喉まで乾いてしまいます。水分補給はした方が良いので、ほうじ茶を飲んでいます。熱いのです。熱すぎないので飲み頃だと思います。サーモスのポットは保温性も高いですし密閉性もあるので使い勝手は良いです。家用と外出用に買ってしまいました。家用の方が小さくて良かったので350mlです。それまで家で使っていた500mlのを外で使うようにしました。ちょうど良い大きさです。
 それにしても眠くならないのが不思議です。18:00の眠気のピークもありませんでした。次は21:00頃だと思うのですが、まだやってきません。20:53です。もうそろそろ来ると思うのですが、全く予兆はないです。眠くならないと横になっても意味がないです。24:00になれば眠くなるでしょうか。あと3時間もありますけど。今見ているライブBDを見終わって次のDiscにしても時間はありそうです。でも見ているのは半分くらいまできました。本編がですけどね。アンコールは4曲あるのですが、それは除いてです。20曲のうちの10曲終わったのでちょうど半分です。
 ちょっと2曲ばかり飛ばすので、スキップしました。終わる時刻が早くなります。あとは飛ばす曲はなかったと思います。アンコールで飛ばすかもしれないですけどね。本編で1曲だけありました。流しておいても良いですが、時間が勿体ないので飛ばすことにします。あまり好きではない曲です。そういう曲もありますよね。全部が全部好きな曲というアーティストも珍しいと思います。B'zにだって苦手な曲はありますよ。ライブのBDを見ていて飛ばすことはないですけどね。だからそんなに苦手でもないということなのかもしれないです。
 読書をしたいです。すれば眠くなるかもしれないです。読みたい本は何冊か枕元に置いてあります。コミックが2冊と文庫が1冊と新書が1冊です。借りている文庫も1冊あります。今日中に読み終えることは可能でしょうか。コミック2冊と文庫1冊なら可能でしょう。新書は難物です。まだ全く手をつけていません。短編集だから途中で読むことをやめても問題はないです。途中から読むのはちょっと問題があるでしょうけどね。どうせなら1から読んでいきたいと思います。その時間を作ろうと思っていたのですが、風邪をひいたりしてしまってなかなか作れないでいます。週末に読もうと思っていたのに、眠くてできなかったり、その後は調子を崩してしまって怠くて読めない日が続いていました。
 明日、病院へ行く時に持って行って少しでも読み進めようと思います。今読んでいる文庫でも良いです。待ち時間は1時間くらいあると思うので、ちょうど読み終えるでしょう。予約時間に余裕を持たせているので、待ち時間は長いです。雑誌も置いてあるのですが、趣味ではないです。ちょっと年代が違います。誰が読むのでしょうね。前は面白い雑誌を置いてくれていたのですが、最近はファッション雑誌が多くて食指が動きません。朝に睡眠表をプリントアウトするのでその時にケースに本を1冊入れようと思います。
 でも明日の予定が全くたっていません。仕事へ行くのが第一希望ですが、咳がひどかったら耳鼻科へ朝一で行く必要もあると思います。どこまでひどくなるのかが解らないので、予定を立てられないです。もう仕事へ行くの1本しかないのなら迷う必要もないのですけどね。調子が良くなればそれで良いのですが、調子がどうなるのかなんて起きてみないと解らないです。だから予定が立てられないです。今の感じなら大丈夫ですけど、また横になって咳がひどく出るようなら朝はつらいでしょう。でも身体を起こしていると出ないのなら、仕事はできるような気がします。鼻水も薬で抑えられると思います。明日は仕事へ行くことにしましょう。それで決まりです。これ以上グダグダ悩むのはやめましょう。
 そのために準備をしているのですから、仕事へ行かないのは勿体ないです。首痛もそんなにないです。仕事をしていないので負担が少ないのでしょうね。俯せでの作業もほとんどしていません。パソコン作業はしていますが、ちゃんと首の運動をしています。数分おきに首の向きを変えたり角度を変えたりしてストレッチをしています。来週に整骨院へ行きますが、それまで我慢できそうです。
 時刻は21:11です。パンでも食べて寝ましょうか。空腹感はあるのかないのかよく解らないです。スープを飲んで寝るのでも良いです。ワカメをマシマシにして飲めば少しはお腹にたまるでしょう。温かいものをいれた方がよく眠れそうです。パンでも良いですが、炭水化物なので寝る前に食べるものではないです。スープなら大丈夫だと思います。化学調味料の味が強いですけどね。それを我慢すれば食べられないほどではないです。