3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

雨が降ってる (From iMac) 

 ゴミ捨てに行こうと思った雨が降っていました。部屋に置いておくのは嫌なので、このブログの更新を終えたら傘を差して行ってきます。
 テレビ体操をしました。今日はみんなの体操とラジオ体操第2でした。その後に朝ごはんを食べてきました。蒸し鶏があったのでわさび醤油で二切れ食べました。あとはほうじ茶を飲んできたので身体が温まっています。朝になったら自室が寒くなったのでヒータをいれました。設定は14℃ですが室温は19℃です。ちょうど良い室温です。ジャージの下は長袖Tシャツですが、寒くなってきたらカーディガンを1枚いれようと思います。
 昨日はその恰好でヒータはなしでちょうど良かったです。外出も朝はコートを着ていましたが、午後はジャージで外出できました。夕方にも寒くはなかったです。今日は昨日よりも3℃くらい気温が下がるようなので用心が必要です。風邪をぶり返すわけにはいきませんからね。暖かくして過ごそうと思います。ヒータも節約して風邪をひくよりは使った方が良いと思います。室内でもマスクはしています。喉が乾燥してくると風邪の菌が繁殖しやすくなるので…… 知らず知らずにうちに口呼吸になっていることがあるので、マスクで保湿効果を高めます。
 午後にはなっていませんが、何をしようか今から考えています。午前中はライブBDを見て過ごそうと思います。今はコレを流し見しています。

 もう最後の曲です。映像特典をいれても15分くらいでしょうか。次はコレにしようと思います。 久しぶりのB'zのBlu-rayです。最近はずっとももクロばかり見ていたので、ちょっと新鮮な気持ちになります。この一つ前だとこのディスクになるのでしょうか。
B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE Blu-ray】

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE Blu-ray】

 どちらでも良いです。【DINOSAUR】にしようと思います。その前にゴミ捨てに行かないといけません。まだ間に合うのでももクロBlu-rayを見てからにしましょう。映像特典も見ても時間に余裕はあります。コンビ二で何か買ってきたい気持ちはありますが、節約中なので買わないことにします。お金は持って行きません。ゴミ捨てにはiPhoneと家の鍵だけを持って行きます。そして捨てたらすぐに帰ってきます。寄り道はしません。ゴミ捨てについでにもう1袋出したい気分はあります。ちょっと片付けたら5Lの袋が1つできそうです。作りましょうか。部屋が少し綺麗になると気持ちも良くなります。サッパリとした気分になるのは気持ちが良いです。ラックの上だけでも片付けたいと思います。つい1ヶ月以内に片付けたのですが、また荷物が増えてきました。バッグの中身もきちんと棚に戻してバッグを片付けたいです。電卓も使わないので引き出しにいれても良いと思います。ニットも着ないのはしまっても良いでしょう。カーディガン1枚だけは出しておこうと思います。
 寝室に掃除機をかけたい気持ちはあります。でもそこまで活動的にならなくても今日は良いでしょう。明日も掃除はしますし、その時にかけても良いと思います。でも今日やりたいのですよね。衣類を少し片付けて、布団をあげたいです。リネン類の交換もしたいと思います。でも天気が悪いので外には干せません。リネン類を干すスペースがないです。畳んでハンガーで干せばありますが…… どうしましょう。洗濯機は今使っているので、まだ今は使えません。日中にやっても良いと思います。掃除機も朝にかける必要はないです。衣替えはしたような気がしますが、まだ引き出しの前後は入れ替えていないのもあります。ボトムの引き出しは先日整理して、履けないものは処分しました。少し減ったので1本購入しようかなと思っています。
 今月はbirthdayl割引のきくショップがあるので、50%オフで購入できます。8,000円くらいのチノパンでも4,000円くらいになるのでそんなに負担でもないです。これからの季節に着られる服を持っていても良いと思います。トップも欲しいですがそうすると予算オーバになってしまいます。トップはシャツが何枚かあるので、それを着回して行こうと思います。チノパンは1本しかないのでやはり洗え替えがいるでしょう。スカートもありますがロングではないので寒いです。今の時期ならまだ着られますが、12月に入ったら寒くて無理です。タイツとあわせてもブーツにしないと寒いでしょう。でもブーツは歩きにくいので嫌です。お洒落をして仕事に行くのも変ですし。
 スニーカーも寒いのですよね。ショートブーツが1足欲しいですがどんなのが良いのか解りません。サイズ的な問題もありますし、買うなら実店舗の方が良いでしょう。スノーブーツは持っているのでそれでも良いですけどね。まだ大丈夫だと思います。でも雪が降ってもいないのにスノーブーツも変ですよね。底が減りますし、冬の靴が1足欲しいです。皆さん、どんなのを履いているのでしょう。足元から冷えるので暖かい靴が欲しいです。コートは4着もありますし、ストールも2枚あります。コートは1着処分しても良いと思いながらも昨シーズンも着てしまいました。今冬はもう卒業にします。ダッフルが1着ありますし、その他の2着で足りるでしょう。
 購入したい思うのなら予算の見直しをしないといけないです。医療費がもうオーバしそうですし、食費は大丈夫そうですけど、交通費は変更なしでしょう。やはり給与日が来てみないと計算できないです。立て替えてもらっている分もありますし、その金額を出してそれから引落口座に入れて、預金口座にも入れて。残りはほとんどないと思います。来月の給与日までカツカツの生活になるでしょう。外食もできません。今月の給与日もまだ来ていないのに計算なんて嫌ですね。お金の問題が解決すればだいたいのストレスはなくなると思います。だから頑張って稼いでいこうと思います。食費もいれないといけないですが、来月も無理なので来年からになりそうです。12月の給与が入ってから再計算して毎月の予算を決めようと思います。12月の給与が入るのなんて当分先ですけどね。
 先月の予算オーバは痛かったです。思っていたよりも出費が嵩んでしまいました。クレカ払いも多かったです。何にそんなに使ったというわけではないのですが、積もり積もっての金額でしょうね。本とBlu-rayを買ったのは痛かったです。でも楽しんでいますしストレス解消にもなっているので良いとしましょう。買ったことによるストレス解消ではなくて見ることによる解消です。だから頑張ろうという気持ちになります。その頑張ろうという気持ちがないと駄目ですよね。日々生活していくうえで大事だと思います。あるから何事にも力が入るのだと思います。やる気も出てきますし。出ない時もありますけどね。その時には別のことをしてやる気を出すしかないです。そのための引き出しは増やしていきたいです。引き出しが少ないなんて悲しい生活ですよね。引き出しは多くて深い方が、できることも増えていくと思います。
 できること、やれることの多い方が人生が豊になると思います。だからそれを増やすために努力をしようと思います。