3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

仮眠をとった (From iMac) 

 そんなに眠くはなかったのですが、午後からも動けるように仮眠をとりました。11:40〜13:00のちょうど良い時間帯です。浅い眠りでしたがちゃんと眠れました。安定剤を使って眠ったのですが、残っているような感じはないです。スッキリと抜けました。そんなに長く続く薬でもないです。仮眠をとったことによって身体の怠さがなくなりました。睡眠時間も短かったので夜にも響かないと思います。
 午後は珈琲を飲まないと決めていたのですが、1杯だけいれてきました。インスタントですが珈琲です。この1杯だけで今日は最後にしようと思います。眠気の残りも流してくれるでしょう。ちょっと濃いめにいれたのがおいしいです。
 雨は上がったようで窓の外は曇り空が広がっています。でも外出する気にはなりません。明日も家にいると思います。行きたいお店はありますが、休日に支度をして出かけるのは面倒です。でも火曜日に行こうと思っていたお店は定休日でした。残念です。金曜日に変更しようと思います。その日の天気もみて決めようと思います。バスでも行けますが、帰りは結局歩いてこないといけないので天気は良い方が歩きやすいです。距離は短いですが荷物を持って傘をさしては大変です。
 お年始用に紅茶か何かお茶があったら良いなと思っていて、Afternoon Teaに行こうかと思っていました。でも三越が火曜日に定休日なので行けないです。万代の方で似たようなお店があれば良いのですが、Loftとかは違うと思うので見にも行かないです。先日に別のものを探しにAfternoon Teaに行った時に良さそうなパッケージのものがあったので、それを買いたいと思っています。昨年もお年始はAfterrnoon Teaのお茶にしました。戌年だったのでパッケージが可愛くて人目で気に入ってしまいました。来年はいのしし年なので猪のパッケージのものだったと思います。まぁそんなに急いでもいないので、今月末までに手に入れば良いかなと思っています。
 23日に出かける用事があって、それも古町方面なので足を伸ばして行ってきても良いでしょう。友だちの誕生祝いも考えていますがまだ何も決めていません。もういっそギフト券の方が喜ばれるのではないかと思ってしまいます。紅茶は送りますが一緒にギフト券もいれようかなと思っています。それか本人に何が良いか聞くか。まだ来年の話なので時間はあります。
 今年も3方向に荷物を送る予定でいます。その関係で23日に用事があるのですが、その準備を月末にしないといけないです。同封物を揃えたり手紙の文面を考えたり封筒を買ってきたり。レターパックライトで送ろうと思っているので、あまり厚いものや重いものは入れられません。メインのものの暑さが解らないですが2cmくらいだと思うのでライトで送れるのは3cmまでだっだと思います。薄いものでないといけないですね。それか小さいものか。そうすると紅茶のパックがちょうど良い厚さになります。店頭で手にとって見ていないので解りませんが、たぶん大丈夫でしょう。昨年はライトで送っています。ひとりだけゆうパックで送ったような記憶もありますが…… それは同封物が大きかったからでしょう。
 手紙の文面も考えないといけないのですよね。昨年の原案が残っていますが手書きだったのでコピーは残っていません。今年はWordで作っても良いですが、そうすると味気ないような気がします。印刷の方が読みやすいのは確かですけどね。自分は文字が綺麗な方ではないので、相手のことを考えると手書きは避けた方が良いような気もします。便箋を選べるのは手書きの良さですけどね。カードでも良いかもしれないです。
 誕生日の相手にはバースディカードも同封しないといけないですね。それはLoftで探してきましょうか。混んでいるのは土日くらいなので、平日に行けば良いでしょう。ジュンク堂のところにも文房具はあったのでカードくらいなら置いてあるかもしれないです。調べてみましょう。種類を考えるとLoftが多いと思いますが、今の時期だとChristmas Cardの方が多いでしょうね。年始の挨拶は出来ない人なのでChristmas用のものを送るのも良いかと思います。いろいろと考えてしまいます。
 年賀状も買ったのでデザインも考えないといけないです。今年は手を抜いたので来年はちょっと考えて凝ったものを作りたいです。猪ですよね。どうしようかな。文面も考えないといけないですし、縦書きと横書きの選択もあります。簡単に考えているとあっという間に年末になってしまうので、早めに考えて作らないといけないです。日本郵便のサイトに素材があるので、うまく組み合わせて作っても良いと思います。ハガキ作成ソフトは買わないでも良いでしょう。そんなに枚数もないですしね。宛名も手書きで書ける範囲の枚数です。本当に数枚しか出さないので楽と言えばそうですね。