3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠い…… (From iMac) 

 昼ごはんを食べたら眠くなりました。我慢して起きていますが、意識は飛びそうです。ライブDVDを流し見しています。DIsc.1の後2曲まできました。これをDisc.2まで見たらどうしようか考えています。見たいライブBDもありますし、まだ起きていることになりそうです。寝るのはちょっと難しそうです。眠気はありますが自力で寝るのは難しいでしょう。安定剤をのめば眠れるかもしれないですが、無駄に使うこともないですし薬が残るのも嫌です。まだ12:27なので仮眠をとる時間はありますが、このまま夜まで起きていようと思います。現時点では。
 起きて作業をしていればこれ以上眠くもならないと思いますが、どうしても眠くなったら少し横になろうと思います。それでも眠れるかは解りませんけどね。眠った方が良いのでしょうか。長文でブログを書くことは可能ですが、それに何の意味があるのか考える事もあります。単に時間を潰している時もありますし、書きたいことがある時もあります。今日はどちらでしょうか。創作活動もしたいと思っています。何の案もないのでそれも考えないといけないですね。書くことは好きです。考えることも好きなはずです。キーボードを打っているのが好きなのかもしれないです。
 珈琲ばかり飲んでいます。昼から2杯飲んでいます。飲み過ぎで胃が痛くなったこともありました。ライブDVDのDisc.1が終わりました。本編終了です。それではDisc.2のアンコールへ行きましょうか。"REAL LOVE"からでした。知っていましたけどね。誘惑の時間です。意味わからんですね。お客さん、大喜びですね。
 寒いです。ヒータをつけてニットを着ていますが、それでも寒いです。膝掛けもしています。設定温度は14℃ですが室温は19℃になっています。それでも寒い理由が解りません。暖かいはずなのですけどね。温かい飲みものも飲んでいます。身体を温めていると思うのですが、ひんやりとしているように感じます。窓を開けてはいませんがカーテンは開いています。冬(秋?)なのでそれくらのことでも違うのでしょうか。冬用の厚いカーテンが欲しいですが、掛け替えるのが面倒なので買わないです。カーテンってけっこうしますよね。2箇所窓があるので両方替えないといけませんし。レースのカーテンは買い換えたいと思っています。そのうちにしましょう。洗うだけでも気分は違うと思います。カーテンは随分洗っていませんね。夏にやるのだと楽ですけど、冬だと乾かすのが大変です。
 今冬は観葉植物を無事に越冬させられるかが課題です。なるべく手入れはしますが、寒さに弱い木もあるので温度管理が難しいです。シダ科の植物は初めてなのでどうなるか解らないです。部屋を替えた方が良いかもしれないです。あまり自室にいませんし。冬場は特にそうです。面倒を見るのを忘れると枯れさせてしまいます。朝くらいでしょうか。夜は早く布団に潜ってしまうような気がします。休みの日は家にいますけどね。暖房の節約のために階下の部屋で過ごす日もあると思います。洗濯物を乾かすために暖房をつけるのなら、その部屋にいた方が効率は良いです。
 仕事を始めたのでそれほど自室にいる率は高くないと思います。部屋を暖めるのにも時間や灯油を使いますし、そんなに長時間いることもないと思います。12月の平日休みは1日だけです。年末年始は休みですが、どうやって過ごそうとかまだ考えていません。本は読みたいですね。文庫本シリーズ一気読みとかしたいです。コミックは年末に新刊が出るので、それの1巻から読みたいと思っています。まだ予約はしていません。書店で買うかもしれないですが、帰りに寄るのが面倒だったらネットで注文します。書店は駅にあるので寄るのもそんなに大変ではないのですが、店内が広いので目当ての本を探すのが大変だと思います。ネット注文なら家に届けてもらえるのでその方が楽かもしれないです。たぶん当日に届くと思います。書店でも当日に購入できると思いますけどね。
 雑誌でも連載していますが、それは買っていないので書籍化されるのが楽しみです。続きがどこからなのか覚えていないので既刊を読んでおく必要もあります。年末の楽しみができて嬉しいです。まだ買ったのに読んでいない本があるので、それも読みたいと思っています。年末年始は読書をして過ごすのも楽しみですし、録画予約しておいた番組もあるのでそれも消化したいと思います。特番だったり映画だったり何時間分も溜めてあるので、見るのが本当に楽しみです。映画は年末年始になればもっと放送されると思いますし、HDDの容量を空けておかないといけないでしょう。銀英伝も録画したのにまだ1話も見ていません。見たら消そうと思っています。その前に単行本を読みたいと思います。そうやってやりたいことがたくさんあるのは良いことだと思います。何も遣ろうとしていませんけどね。
 休みの日に少しずつでも消化していけば良いのでしょうが、なんだか同じことばかりして過ごしています。同じライブBDを見て同じ本を読んで…… ネットをして遊んで。運動もしたいと思いながらもウォーキングもしていません。今日は少しだけ歩きましたが、最近は歩くのもすっかり遅くなっています。歩かないからでしょうね。距離なら歩けると思うのですが、スピードが出ません。足は痛くならなくなったので、晴れている日はウォーキングをするようにしたいです。
 どうやって生活していくかとか考えた方が良いのでしょうね。毎日が惰性で動いているような気がします。それもまた良いのかもしれないですが、刺激的な日を送りたいとも思っています。新しいことを始めても良いですしね。今までやってきたことを続けるのも良いですが、新しいことにチャレンジする精神も持ちたいと思います。断捨離も良いと思います。少しだけできたような気がするのですが、未練タラタラになることもあります。自分で断捨離しておいて戻ろうとしている時もあります。もう関係は断ち切ったはずです。未練なんてないはずなのに、今年いっぱいでもう本当に縁を切ろうとしているのに、そのために少しずつやらないといけないこともあるのに、どうして人間というのは愚かなのでしょうか。また戻ろうとしています。縁を繋ぐことは大事だと思いますが、切った縁を繋ぐ必要はないでしょう。もう自分は新しい世界で生きているのです。過去を振り返っても何も良いことはないはずです。それは解っています。
 一度切れた縁がまた繋がることもあります。その経験もしてきました。今回、縁を切ろうと思ってる人たちとも、また繋がることもあるかもしれないです。でも区切りはつけたいです。今年いっぱいでそれを決めようと思っています。仕事がどうなるのかが一番重要です。それ次第のところもあります。だから今の自分を精一杯やろうとしています。風邪なんて本当にひいてる余裕はなかったはずなのに、ひいてしまったものは仕方ないです。挽回するチャンスを作って、アピールして来年に繋げようと思います。結果が解るのは今年中です。来年ではないと思います。12月の半ばには解っていると思います。あと1ヶ月ちょっとですよね。どうなるのか全く読めないです。ちゃんとやれているのか解らないです。自分ではちゃんとやっているつもりですが、それがつもりなのか本当のことなのかそれは他人の評価だと思います。評価を気にして生きていくなんて嫌ですが、それがないと判断できないこともあります。仕事に関しては評価が全てです。実績が全てです。過程も大事ですが、どんな結果を出せるのかが重要だと思います。
 その結果が出るのが、今やっていることの結果が解るのは1ヶ月後くらいだと思います。今月の面談はまだ終わっていません。その時にちゃんとできることを告げないといけないです。休みを気にしています。休んでしまうことを気にしています。精一杯やっていてもどうしても身体がついていかない時もありました。これからはそれをなくしたいと思います。でもできないかもしれないです。解らないです。本当に解らないことです。
 結果が出たとしてもその時にどういう行動をとれるかも解らないです。良い結果なら満足できます。繋がらない結果だった場合にかなり落ち込むと思います。それくらいに危うい立ち位置だと思います。立場なんて脆いものです。入れ換えなんて簡単にできます。自分の代わりなんていくらでもいるのです。ようやく掴んだ今の位置を誰にも譲りたくないです。譲りたいと思ったことなんて今までにないです。自分は自分と思っていても、それが揺るがないものになる時もあれば、脆く儚いものになってしまうこともあります。儚いですよ、人間なんて。確固たる自信を持っていても、それが一瞬にして瓦解してしまう時もあります。そんな時はどうすれば良いのでしょうか。
 信頼も似たようなものだと思います。築き上げていっても何かの拍子に崩れてしまうこともあります。どんなに高く積み上げても、崩れてしまったら意味がないです。価値をどこに見いだすのかもありますが、信頼は崩れたら怖いと思います。だからなるべく崩すことのないようにして生きています。
 ここまで書いたらDisc.2が終わるところでした。最後の曲の"夢物語"が終わりました。さて、何のDiscにしましょうか。ブログはそろそろ4,000文字にかかろうとしています。まだ続けることは可能ですがどうしましょうか。一度更新して新しく書いても良いと思います。見ていたDVDの感想も書きたいですしね。書くかどうかは解りませんが…… 特にいうことがないライブDVDでした。武道館よりもずっと小さい会場のライブには参加したことがないですし、オールスタンディングもないので熱が解りません。きっとものすごく熱いのでしょうね。