3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

今日は痛くない (From Win) 

 晴天です。暑いです。日差しが強いです。もう日焼けしそうで日焼け止めを塗りました。腕にも忘れないように塗っています。今年は日焼けしたくないです。長袖を着れば良いのでしょうが、やはり袖があると暑いです。腕カバーもありだと思って購入したのですが、まだ袋も開けていません。来週から使おうと思います。
 ここ数日、頭痛と首痛がなかったのですが、昨夜は久しぶりに頭痛に襲われました。鎮痛剤をのんでなんとかなりましたが、そのわりには寝つきが悪かったです。夜中に一度覚醒しましたし。けれどもとても眠くて、二度寝になってしまいました。珈琲をいれたのですが、飲んでから寝たくらいなのでとても眠かったです。朝も起きてから1時間程度眠くて頭がぼーっとしていました。今日はバターコーヒーを2杯も飲んでしまいました。カロリーの取りすぎなので、昼ごはんはナッツです。昨日もナッツでしたけど。朝ごはんにもゆでたまごとナッツを食べました。ゆでたまごは罪悪感がない食物です。野菜をもう少し食べた方が良いと思うのですが、サラダを作る気力がなかったです。
 今日も外出しています。天気が良いからでしょうか。夕方までいると疲れるのは解っていますが、たぶん帰るのは夕方になると思います。その方が疲れがあって夜は早く眠れると思います。深夜覚醒は嫌ですけどね。昨夜は薬を使ってしまったので、今夜は使わないで眠れたら良いと思います。残りが1錠なら普通なのですが、今回は3錠くらいあるので頑張っているなと自分でも思います。安定剤も1袋は開けないでそのままにしています。いつもなら途中で足りなくなるのですが、今回は本当に使わない日もあってそれを伝えるかどうかで悩んでいます。ストックとしておいておいても良いでしょう。錠剤もまだ1シートあるので10回分は確保しています。具合が悪くなる日が多かったはずなのに、薬は使わない期間でした。自分でも不思議だと思います。昨日なんて本当に体調が悪くなったのに、安定剤は錠剤を使っただけでしたし。それでなんとか回復したので、自分の力が強くなっているのかもしれないです。
 先週末の法要の疲れもあると思うのですが、まだ反動はきていないようです。どこかでくると思うので気をつけたいと思います。変化は自分で解ると思います。解らないで急激に悪くなるような気もしますけど…… その時はたぶん急激に悪くなって回復にも時間がかかると思います。道を歩いていて悪くなった時は困ります。頓服を持ち歩くことで回避できたら良いです。眠くなるのが難点ですけどね。眠くならない安定剤があるのなら、それを使いたいと思います。そんな薬はないですけど。眠くなることで気持ちが安定してくるのだと思います。気持ちというか体調が安定するのでしょうね。横になれれば良いのですが、それは難しい時が多いです。家にいる時は横になりますけど。眠れると回復まで時間は早いのでしょうね。睡眠は大事だと思います。最近はあまり眠れていないような気がします。眠れる日は7時間くらいだと思いますが、短いと3時間程度で目が覚めます。良くない傾向です。二度寝ができる日は良いですが、できないで仮眠もとれないとかなりつらくなります。
 気分転換に歩いたりすると調子も良くなるような気がします。今は歩く時間を増やそうとしているところです。往復徒歩で毎日外出できたら良いと思います。疲れそうです。これからどんどん暑くなりますし、外を歩くのは危ないでしょう。朝晩の涼しい時間帯に歩けるのなら、そうした方が良いでしょう。朝は早く起きているので、天気が良ければウォーキングをするようにしたいです。