3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

睡眠時間1時間半 (From Air) 

 睡眠時間です。ショートスリープです。薬はまだありますが、のもうかどうしようか悩んでいます。自室は暑いので階下の部屋にエアコンをいれています。快適ですが眠るのが遅くなりそうです。寝室もエアコンは入っていますが、眠れるかどうか解りません。でも今日はハロワに行くので、ちゃんと寝た方が良いような気もします。午前中はいつもと同じように出かけようと思っています。
 どうして眠れないのでしょうか。夏場だから身体がのリズムが変わってしまったのでしょうか。今まではまだまともなサイクルだったのですが、それがここにきて崩れています。良くない傾向です。ちゃんと寝るためにはどうしたら良いのでしょうか。薬をのむことも大事だと思いますが、それだけではないと思います。運動もしていますし、食事もちゃんと摂っています。何かストレスがあるのでしょうか。心配事はありますが、それがストレスになっているのかは解りません。
 2:00過ぎに眠くなった時に眠った方が良いのか起きていた活動していた方が良いのか解らないです。でも2:00過ぎに眠くなる保障はありません。朝方になるかもしれないです。今、睡眠導入剤をのんでも効かないような気がします。安定剤の方が良いのでしょうか。自分でもあまり眠りたいと思っていないのも問題だと思います。起きて作業をしていたい気分ですが、頭の中には何も案がないです。
 23:00頃にパンを1枚食べました。空腹感はないですが、食べたい気持ちはあります。その理由も解らないです。珈琲を飲み続ければ起きていられると思います。でも金曜日はダブルヘッダーなので体力は温存しておきたいです。午後は病院ですし夕方からは講習です。終わるのは19:00ですが延長はあると思います。自宅に着くのは22:00頃になると思います。それから夕ごはんを食べて寝る支度をしても、また22:00過ぎまで起きていることになりそうです。
 やはりそう考えるとここで薬をのんだ方が良いのかもしれないです。寝る努力はした方が良いでしょう。でものんで眠れない時を考えると悲劇です。効かないので身体だけは怠いのはどうしようもないです。4時間程度で切れる薬なので5:00には動けるようになると思いますが、もったいない気持ちになります。でも眠らないのも体力的にきついです。暑いのもありますし、夏バテの危険性もあります。エアコンをつけっぱなしにしているのも電気代がもったいないと思います。扇風機では過ごせない暑さですけどね。
 読書をしながら眠くなるのを待っていても、なんだか2冊読み終える頃には朝になっているような気もします。スタンドの灯りは眩しいので、覚醒してしまうでしょう。朝まで約6時間です。そこまで乗り切ることができるかどうか心配です。あまり自信はないです。0:16なので4時間でも眠ろうと思えば眠れそうですけどね。薬をのんで部屋を暗くして、スマホを触らないようにして眠る体勢を作りましょうか。うまくできるかどうかは解りません。