3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

朝ごはん (From Air) 

 お腹が空いたのでコンビニへ行っておにぎりを買ってきました。竹輪も買ってきて食べました。お腹がいっぱいです。眠気が出てきました。ここで寝たら負けです。7:00くらいには起きられると思いますが、寝ないで活動しようと思います。4:43です。そろそろ日の出ですね。外が明るくなってきました。
 ライブBDもアンコールになりました。あと3曲でしょうか。セットリストは解りません。まぁ30分以内には終わると思います。首が痛くなってきました。汗っぽいです。シャワーを浴びたいです。まだ時間が早いですけどね。水音をさせるのは迷惑になります。ドライヤーも使いますし。あと1時間くらいは大人しくしていようと思います。お風呂を沸かしても良いのですけどね。その方がゆっくりと入れますが眠気は強くなるでしょう。今日を休みにしてしまえれば楽なのですが、約束があるので行かないといけないです。それは破るわけにはいきません。代用はできるでしょうが自分が請け負った仕事なのでちゃんとやり遂げたいです。
 エアコンの設定温度を1℃下げました。扇風機も使っていますが暑く感じたので…… 朝になって外気温が下がってきたので、室温との差が少なくなってエアコンの効きも変わってきたのでしょうか。それなら良いですが、さっき外に出た時にはまだむっとした暑さがありました。熱帯夜のようです。25℃以下にはならないでしょうね。
 立秋も過ぎたというのにこの暑さはないですよね。まだまだ残暑が厳しいです。暑さには慣れたように感じましたが、連日の30℃超えにはまいります。夏日は25℃以上、真夏日は30℃以上です。昔は真夏日なんて少なかったです。エアコンもありませんでしたし。朝はちゃんと涼しくなりました。ここ数年は熱帯夜が続いたり真夏日猛暑日になったりと異常気象です。冬は豪雪だったのですけどね。これで冷夏だと思ったのですが猛暑でした。3月まで雪があったような気がするのですが…… どうしてこんなに暑いのでしょう。これで今年の冬が豪雪だったらまた文句のひとつも言いたくなります。80cmの積雪とか嫌でしょう。おかしいですよね。
 今日はコンタクトレンズは入るのでしょうか。目が乾燥しているような気がします。疲れ目なのは確かです。出かけるのに眼鏡は嫌なのですよね。何か言われるのではないかという心配が頭をよぎります。そういうことを言ってくる人がいるんですよ。セクハラ発言もあるのでそれを相談しようと思っていたのですが、予約を入れた日は体調が悪くていけませんでした。その件もあるので今日はちゃんと行きたいと思っています。なんだかなぁ…… それが特性なのかもしれないですが、言わなくて良い一言を言う人なので何回注意してもなおりません。セクハラという区別がないのかもしれないです。言われて嫌になる人がいることを解っていないのでしょうか。それとも解っていて言っているのでしょうか。何かあるたびに進言しないといけないのが面倒ですが、言われてそのままにしておくのも自分で嫌になるので相談してしまいます。
 関知しないと言っておきながら、人の領域にずかずかと入り込んでくるのは凄く嫌なことです。パーソナルスペースの概念がないのでしょうか。入り込んで欲しくないところにくるのが用意ができていない時なので、返答に困ってしまいます。解ってもらえるとは思っていませんが、そういう人がいることを知ってはもらいたいです。我が儘なのでしょうか。
 自分が最近我が儘を言っているような気がします。他の人は我慢しているようなレベルのことでも、いちいち気になって文句をつけているような感じです。香りのこともそうですし、音のこともそうです。でもどうしても我慢できない香水の香りだったのと、疲れている時などに雑音として入ってくる話声に耐えられないのは事実です。自分では良い香りだと思っているとしても、不特定多数の人が集まる場所なのですから少しは遠慮してもらいたい、と思うことは我が儘でしょうか。そこが香水屋ならまだ我慢はできますが、逃げることしかできない場所に来られるともう自分が帰るしかないです。逃げるのも嫌なのですよね。帰る以外の方法を探しているところです。場所を離れて冷静になるのは良いことだと思います。でも不意打ちの時は逃げることもできません。無視することは簡単ですが、相手の気持ちも考えてしまいます。言った言葉に責任を持てば、それを相手がどう受け止めようとそれは相手の問題だ、と言われたことがあります。パニックを起こそうが嫌われようが、それは相手の問題だと割り切れれば良いでしょう。でもそれが難しくできない状態です。自分の優しさが不器用だからそんな結果を招くのでしょうね。
 冷たくなれたら良いなと思います。相手の気持ちも考えずに無責任に発言できたら良いなと思います。そういう人はたくさんいます。自分の周りにもいます。苦手だなとか嫌いだなと思いながら接していますが、もう切り捨てても良いのでしょうか。無視することは簡単です。できると思います。でも相手の気持ちやその場にいる他の人の気持ちも考えてしまいます。そこが駄目なのでしょうね。強くなれない原因だと思います。強くなりたいのだなと思います。何事にも負けない強い意志を持ちたいです。でもそれができなくてジレンマに陥っています。嫌だなという気持ちは自分にもあります。他人に対してもそうですが、自分自身が嫌になる時もあります。もうどうしようもないのかもしれないです。
 眠れないで朝を迎えてしまったのでこんな考えになるのでしょうね。寝ていれば少しは変わっていると思います。悲観的というのでしょうか。自分で自分が嫌になります。否定的とも言えますね。今日はあまり良い日にならないと思います。疲れていますから。朝からマイナスの位置から始まるのは駄目ですね。ゼロから始まる朝はまぁまぁで、プラスから始まる朝は最高です。昨日はプラスから始まったのではないでしょうか。今日はその反動でマイナスからのスタートになります。シャワーを浴びれば少しは気持ちが変わるかもしれないですが……
 5:11です。まだ早いです。せめて5:30にならないと迷惑になります。本を読みたいと思っています。エアコンはつけたままシャワーを浴びに行って、そのままメイクはしないで本を読み始めましょうか。集中してしまうと出る時刻を忘れそうな気がしますが、時間を区切ってしまえば大丈夫だと思います。本を読むのなら今からでも良いですけどね。シャワーを浴びるのは6:30くらいでも間に合います。お湯を沸かしてドリップコーヒーを淹れましょう。おいしい珈琲で頭をシャッキリさせることが必要です。コンビニの珈琲もおいしいですが、家でドリップコーヒーを飲めるのですから、その恩恵にあずかるのが良いでしょう。
 ライブBDはアンコールが終わって最後の挨拶です。もう飛ばしても良いです。ダイアリィの更新作業を終えたらお湯を沸かしに立ちましょう。もうすぐで終わりです。別のDiscにしても良いですが、本を取ってくることにしたいと思います。珈琲を飲まないとこのまま倒れてしまいそうです。飲んで身体を立て直して、今日を頑張りましょう。