3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠れない (From Silver) 

 眠れません。
 16:00くらいから寝ようとしているのですが現在23:34です。もう7時間半も経っています。なかなか眠るのが難しいです。眠気はあるようでないです。眠りたい気持ちはあるので横にはなっていますが、眠りは訪れません。明日の重要な予定さえなければ寝なくても良いのですが、明日は午前中に大事な予定が1件入っているので寝ないわけにもいかないです。朝に普通に起きてシャワーを浴びて支度をしないといけないです。体調を崩すわけにはいきません。しっかりと睡眠をとりたいです。でも6時間くらいしか眠れないですけどね。アラームは珍しく7:00にセットしました。いつもはセットしないです。
 どうしてこんなに寝付けないのか解らないです。睡眠導入剤はのみました。普通の薬ものんでいます。それでも眠れません。あとはどうしたら良いのでしょうか。寝ないで行くのだけは避けたいです。朝方でも良いので2時間でも眠りたいです。だから今は焦らないようにします。眠くなったら眠れるでしょう。そのうちと考えれば気も楽になります。難しく考えるから眠れなくなるのでしょう。どうせ眠れないのだからの心境でいれば眠くなるはずです。
 頭が熱かったり体が火照っていたりするのでアイスノンを使っています。足の裏がとても熱いです。熱をもっています。体温は37.1度でした。やはり夜になると上がります。不思議なのですけどね。2度くらい上がるような気がします。平熱は35度台ですからかなり苦しいはずです。確かに暑さには弱いです。自分の身体が熱を持っているのを認識してはいますが、どうやったら改善されるのかは解らないです。本当にアイスノンで頭を冷やすとか、扇風機を使って身体に風を送るしかないのでしょう。でも1時間くらい経ちますがまだ足の裏は熱いです。身体も火照っています。良くない傾向です。
 目が涙目になりません。眠くなると涙が出てくるのですが、今夜はドライなままです。眠れる気配がありません。欠伸も出ていたのがなくなりました。眠いという判断をする材料がなくなっていきます。身体の怠さもとれました。横になっているだけで回復はできるのですね。あと7時間ほどはあるので、そのうちの3時間でも眠れたら良いなと思います。
 音楽を聞いたりやめたりしながら横になっています。今は聞いていません。今夜は聞かない方が良いようです。聞きたい気持ちはありますが、イヤホンがうざったいと思うときはしない方が良いです。力を抜いて呼吸法に気をつけて寝るのが一番良いでしょう。呼吸法は大事です。深い呼吸を心がけてしていくうちに眠気がやってくるものです。雑念を追い払って無垢な気持ちになれば、何かが浮かんできて気がついたら寝ていると思います。それはかなり難しいですけどね。
 iPhoneTwitterをしているのが一番悪いことだと思います。脳が覚醒してしまいます。それでは眠れません。画面を見るのは目が作れますし、指も動かすので寝る体勢には入れません。iPhoneを置いて身体の力を抜いて呼吸法に気をつける。これで10分で寝付けるでしょう。たぶんですけどね。ただ訓練が足りません。
 右目が涙目になってきました。眠気が出てきたのでしょうか。ここで眠れたら素晴らしいです。時刻は23:52です。もう日付が変わります。