3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

まだ起きている (From iMac) 

 もう水曜日ですよ。2:17になります。肩凝りがひどいです。昨日は12時間くらいTwitterをしていました。暇人ですね。ツイ廃ではないですよ。ROMばかりでしたから。でもそのための時間ではないので、有効に使おうと思います。そう言いながらも寝ていませんが…… 薬はのみましたが、眠くなりません。薬をのんでからもう2時間以上経過しています。だいたいの薬はもう効き目が切れています。これはもう眠れないフラグでしょうか。そして自分も眠らないような気がします。眠る気がなくなっています。良くない傾向です。
 耳鼻科へ行こうと思っていたのですが、呼吸器内科へ行くことになりました。寝不足で行っても良いのでしょうか。内科での検診はまた後日になったので、夜食を食べました。ヨモギ饅頭です。おいしかったです。粒あんは苦手なのですが、食べることはできました。甘いものが入ったので頭が冴えています。良いですね。珈琲も飲みましたがお湯が温かったのであまりおいしくなかったです。お湯を沸かして熱い珈琲をいれようと思います。
 お腹は満たされたので、眠くなるような気がします。顔を洗ってきましょうか。それで少しは目が冴えるような気がします。集中して何かをしていれば眠くもないでしょうけどね。創作を頑張ろうと思っています。読書でも良いのですが…… 読書タイムなので本を読んでも良いと思います。今日は手紙を書きたい気分と創作をしたい気分です。ライブBDは流していますが、あまり画面は見ていません。首の体操もあるので、iMacばかり見ているわけにもいかないです。Blu-rayを繋いでいるディスプレイも時には見た方が良いと思います。首を動かすことで痛みを避ける効果があります。
 この曲が終わったら顔を洗ってきましょう。髪も洗いたいような気がします。朝になってからでも良いですけどね。ヘッドホンをしていたので癖がついてしまいました。結ぶほど長くもないですし、中途半端な長さです。金曜日に切る予約を入れたのですが、もしかしたら行かないかもしれないです。今日の夕方の結果次第だと思います。どうなるのかまったく解りません。こればかりは運だと思います。
 曲が終わってMCになりました。一時停止にする必要があります。眠気が出てきました。2:27です。寝るにはまだ十分に時間があります。起きられるかどうかが問題ですけどね。起きないとなると寝ないことになります。それでも良いですけどね。徹夜を2週続けてはきついですね。睡眠サイクルもずれてしまいます。先週の金曜日に徹夜をして今日は水曜日ですからね。間があいていません。そうこうしている間に次の曲が始まってしまいました。この曲が終わったらお湯を沸かして珈琲をいれて、顔を洗ってきます。駄目そうなら寝ます。
 集中できるかどうかだと思います。案はあります。それを膨らますことができるかどうか。別のプロットに手をつけても良いと思います。いくつか作っておいた方が良いでしょう。ひとつに固執する必要はないです。みっつあるわけですが、それを全部完成させるのは体力も気力も必要です。だからプロットの完成までをひとつの目標として、そこから良さそうなのを書いていくことにしようと思います。別々の案を出した方が良いでしょうね。同じような話では面白くないです。昨年に書かなかったのもいれたいと思います。あまりテーマが重いのはまだそこまでの力量がないので書けないです。軽すぎるのもチャレンジする手応えがないので、チャレンジするに値する文章を書いていきたいと思います。
 常に考えていれば良いのでしょうが、今はそのモードではないのでできません。そういうモードになる時もあります。常に考えていられるのは、文章に書き始めてからでしょうね。今はまだメモ書きの状況なので、何も話が動きません。主人公の名前すら決まっていないのもあります。それを決めないかぎりは話が進みません。そこから考える必要があります。それは楽しい作業ですが、苦しい作業でもあります。
 曲が終わりました。一時停止していますが、まだ書きたいことはあります。もう少し続けようと思います。
 昨年の講評で言われたことや寸評をよく読んで、自分のスタイルで良い作品を書きたいです。そのためには自分の作品を読み返す必要があると思います。今までに書いて応募した作品を読み返す。とても恥ずかしいことですが、とても重要なことだと思います。入選したのは5作あるのでしたっけ? それを全部読み返して、自分の良い所と悪い所を見つけようと思います。6年前の作品なんて恥ずかしいですよ、本当に。右も左も解らない状態で書き始めた作品が、佳作を頂いたこと自体が不思議です。プロットは前からありましたが、文書にしたのは4ヶ月くらいの間にです。推敲もまともにしていないような気がします。それからの作品は推敲はちゃんとするようになりましたが、納得のいかない部分もありながら応募していました。
 納得のいく部分まで書いていたら時間が足りないような気がしたからです。でも今年は納得のいく作品を応募したいと思います。時間はまだあります。焦ってはいますが、まだあるんです。今からやれば間に合います。ゆっくり考えれば良いと思います。プロットができて骨組みができれば、肉付けは楽しい作業です。いろいろと冒険したいこともあります。それを作品に活かせれば良いと思います。今は登場人物の設定を作りながらプロットを作っている状態です。個性的なキャラクターを出したいと思います。キャラクターで読ませるか文章で読ませるかのどちらかなんてとれません。両方で引っ張っていきたいと思います。個性的な主人公と癖のある脇役たち。その王道の設定でどこまで騙すことができるか、それが力量を問われます。
 今の自分にどこまでできるか解りませんが、やれるところまでやりたいと思います。4:00までは創作にとる時間です。2:43ですが、これから1時間はあります。ブログをもう少し書きたい気持ちはありますが、このあたりでやめておこうと思います。文字数は2,500文字を超えました。