3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠気はない (From iMac) 

 2時間弱の睡眠時間ですが、眠気はあまりないです。だから起きていられます。読書をしようと思っていますが、ブログの更新でも良いですね。
 今日から10月です。消費税が10%に上がります。でもシステムがよく解りません。キャッシュレス決済とか難しいです。軽減税率とかも…… 勉強する必要があります。キャッシュレス決済はなんとなく解るような気がするのですが、どれが良いのかも解りませんし…… クレカ払いにしておけば良いのでしょうか? iPhoneなどにいれるアプリもなんとなく不安です。Suicaでも良いのですよね。連携することにしましょうか。iPhoneにいれてあるSuicaを登録すれば良いのでしょうか? まったく解らないです。nanacoはキャッシュレス決済になるのでしょうか。お店の人でも知らないような気がします。
 難しいですね。たった一晩でシステムの入れ替えとか、今日は何かしらのトラブルが起こると思います。銀行系は大丈夫だと思いますけど。対応レジの販売メーカだけが潤っているような気がします。中小企業はやっていられません。個人商店も大変だと思います。
 今日は雑誌を買いに行こうと思っていました。でも明日でも良いかもしれないです。今日は仕事は休みです。家でのんびりしているのも良いですね。水族館に行きたいと思っていましたが、疲れるようなのでやめにします。でも思い立って行くかもしれないです。解らないです。
 買おうと思っている雑誌はこちらです。

Mac Fan 2019年11月号

Mac Fan 2019年11月号

 新しいiPhoneの特集です。iPhoneは機種変更しませんけどね。資料として持っていたいので雑誌は買います。iOS13の特集もあるのでしょうか。Webで確認しても良いと思います。出版社はどこだったかな…… マイナビ出版とのことです。サイトを見に行こうとしたらメンテナンス中でした。税率が変わるので商品ページも変えないと駄目なのですね。10月2日までかかるそうです。
 お湯を沸かしてきてバターコーヒーをいれました。おいしいです。熱いお湯は良いですね。首にもゲルを塗りましたし鎮痛剤ものみました。肩凝りはまだしています。足を組んでいるのでそのせいで身体が歪むのでしょうか。腰も痛いような感じがします。肩凝りはここ数日は友だちのような存在になっています。どうしてでしょうね。そんなに根を詰めて仕事はしていません。パソコンの時間もそう長くはないです。でも肩凝りしています。
 両肩が痛いです。ジンジンしています。首はゲルを塗った直後なのでそんなに痛みません。でも起きていると首と肩に負担がかかるので、痛くなるような気がします。ゴキゴキ音がしています。肩回しをしたり首をすくめたりして動かすようにはしています。背伸びをすると肩の関節がボキッと鳴ります。良くないですね。
 読書はこの本を読みたいです。昨夜少しだけ読めました。この調子なら全部読めるような気がします。
月の影  影の海 (下) 十二国記 1 (新潮文庫)

月の影 影の海 (下) 十二国記 1 (新潮文庫)

 陽子が慶東国王景だと楽俊が言ったところまで読みました。この本はまだ読みやすいです。このあたりまでくると難しくなります。漢字も多いですしね。 短編集なのにちゃんと読めていません。読みたいとは思っています。同じ短編集でもこちらはまだ読みやすいです。 書いている時期が違うからでしょうか。それとも読みたい国の話が自分の中であるからでしょうか。戴国の話が新刊なのですが、読めるかどうか自信がないです。友だちは4巻全部揃ってから読み始めると言っていました。間に1ヶ月も開くのは耐えられないそうです。自分もそうかもしれないです。11月に揃ってから読み始めましょうか。でも読もうとしているうちに年が明けてしまうような気もします。それくらいに読むのが遅くなっています。
 お腹が空いています。ナッツ類とか食べましょうか。残りが少なくなっています。パンを焼いても良いです。猫が朝ごはんをねだってきました。もう4:00になるのですから与えても良いでしょう。自分も食べたいです。珈琲だけでは持たないです。今日が休みだからもあると思います。仕事なら仕事中は食べられないのでなんとかなります。パンを食べましょうか。他に何があったか解らないです。麺とか茹でても良いですよ。蕎麦を200gも食べたら食べ過ぎですよね。素麺が100gのがあったような気がします。それでも良いですね。
 肩凝りがしてきました。さっきからしていたのですが、痛みが強くなってきています。首をかしげると痛いです。でも動かさないのは悪いので動かすしかないです。肩の上げ下げもやった方が良いでしょう。整骨院に行きたいです。肩が軽くなるような気がします。施術してもらいたいです。