3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

起き出してきた (From iMac) 

 ちょっとお腹が空いて起き出してきてしまいました。クッキーを食べています。今日もらってきたものです。お菓子は十分にあります。シュトーレンも家にあります。あと3切れです。早く食べないといけないです。太りますね。それでなくてもお正月は太りやすいというのに、気をつけないといけないです。運動量を増やしましょうか。テレビ体操を再開すると言っていながら、まだしていません。元日は豪華版らしいのでそれは見たいです。録画しても良いと思います。
 クッキーの中に源氏パイが入っていました。これは甘くて好きです。普通のクッキーよりも好きですね。ちょっと塩っぱいところも気に入っています。
 時刻は20:44です。寝るには早いというわけでもないですが、まだやりたいことはあります。年賀状は投函しましたし、発送物も添え状を入れて投函しました。あとはなんでしょうね。帳簿はまだつけていません。年内に締めてしまいたいです。日記もそうですね。最近はまともに書いていますよ。来年からはマイブックにすることにしました。

マイブック: 2020年の記録 (新潮文庫 ん 70-22)

マイブック: 2020年の記録 (新潮文庫 ん 70-22)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2019/09/28
  • メディア: 文庫
 1ページに日付が入っているだけであとは白紙です。好きに書くことができます。イラストを描いても良いのですよ。絵師ではないのでイラストは描けませんけどね。でも天気とか体調とか買い物をした値段とかを書いておこうと思っています。1年経ったら自分の記録が出来上がります。楽しみですね。サボるとその日は真っ白なままですけどね。なるべく書くようにしようと思います。記憶をよみがえらせるのは難しいです。その日その日で完結していると良いと思います。
 クッキーはおいしいです。甘くてほろりと口の中で溶けるようです。珈琲もあっています。いれてきて正解でした。水では味気なかったです。甘いものには濃い味の珈琲が良いですね。お菓子を食べ過ぎると翌朝に肌の調子が悪くなるので、いい加減にしておきましょう。
 最近、野菜不足でした。カレーとかは食べていたのですが、お浸しなどは食べていませんでした。数日前に食べた女池菜のお浸しがおいしかったです。甘くて醤油はいりませんでした。かけないほうがおいしさが際立っていると思います。年末年始でまた野菜の摂取量が減るような気がします。気をつけて食べるようにしましょう。朝に野菜ジュースを飲んでも良いと思います。昼の休憩時に野菜ジュースを飲んでも良いのですよね。今は朝に麦茶を500mlのペットボトルを買って、それを1日で飲むようにしています。朝に500mlは夏ではないので無理です。冷たいのですし。お腹が冷えてしまいます。
 首が痛いです。でも激痛ではないです。痛いなぁというぐらいですね。動いていても大丈夫です。起きていても大丈夫です。肩凝りもあります。湿布を貼れば楽になるのは解っていますが、肌を休ませる必要があります。今日は貼らない方が良いでしょう。首筋は当分休みが必要です。赤くなっているらしいです。貼りすぎですよね。もしかすると光過敏の症状が出ているのかもしれないです。冬だからと油断していました。
 ストールをグルグル巻きにして対応しているつもりなのですが、それでも秋はまだ巻いていませんでしたし、日光にあたる日もあったと思います。気をつけないと駄目ですね。
 お洒落なストール(マフラー)の巻き方を研究中です。簡単な結び方しかできないです。今冬の目標ですね。頑張りましょう。
 数日前にあった左肘の痛みは消えました。湿布を貼って一晩寝たら治っていました。なんだったのでしょうね。治って良かったです。今日も仕事中に手が怠くなりましたが、今は大丈夫です。首を傾けているからか、肩凝りはひどいです。でも早退するほどではなかったです。頑張って午後も仕事をしてきました。