3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠れない…… (From iMac) 

 仮眠をとろうと12:00から横になっていたのですが、まったく眠れませんでした。落ちそうになりながらも崖っぷちにしがみついている人のようでした。眠れた方が楽だったと思います。14:00になったので諦めて起き出してきてしまいました。
 今は14:33です。夕ごはんまではまだ時間があります。ミュの円盤を見ながらブログの更新をしましょう。最近はまともに書いていませんでしたから。iMacに向かっている時間は真夏に比べれば増えたと思うのですが、何をしているのか解らないですが更新はしていなかったです。
 Winから更新する時もありますが、キーボードが慣れないのであまり長文は打てません。ここ数日はWinはあまり使っていないです。冷房がいるのは寝る時くらいになったからでしょうか。今は自室にいます。室温は30℃ありますが扇風機を使っているのでそんなに暑くないです。深夜よりは暑いですけどね。
 起きるのが2:00頃なのでまだ涼しい時間帯です。そのくらいの時間が一番好きです。そのために目が覚めてしまうのでしょうか。4:00くらいに起きても良いのですが、何故か2時間は早く目が覚めてしまいます。そのせいで睡眠時間が短くなっているような気がします。ここ1週間の平均睡眠時間は2時間を切っています。良くないですね。
 先月はまだ5時間くらいは寝ていたと思います。薬が変わったのもあるのでしょうか。環境は変わりました。薬はこの前の火曜日から変わっています。あまりのみたくない薬です。副作用が大きいからでしょうね。何回かのみましたが、傾眠がすごくて嫌になってしまいます。自分の身体が思い通りに行かなくてため息が出てしまいます。眠気が強いと集中もできないですし、作業も捗りません。身体がだるいのもあります。
 薬のおかげで寝ていると思います。だから身体に合った薬を見つけたいと思っています。入院中に薬を変えていたので、その時は離脱症状や不眠に悩まされていました。3ヶ月も居たので少しは楽になったと思っているのですが、また薬が変わったのでそのせいで落ち着きがなくなっているような気がします。
 睡眠不足もあるのでしょうね。苛々してしまいます。自分が自分でないような気がして、嫌な気分になります。主治医に相談しようにも受診の日が少ないのでできないです。予約をとるのも難しいです。でも次回の予約日までは待てないので、その前に行くことになると思います。また仕事を休むことになりますね。
 仕事もしたいのですが、睡眠不足でなかなか思うようにいかないです。ちゃんとしないと駄目なのは解っています。身体が思うようにならないのが一番嫌ですね。業務上の悩みはあまりないです。通勤時もそんなに困難ではないです。バスは座れない時もありますが、それでも途中からは座れる確率も上がるので大丈夫です。
 何に悩んでいるのでしょうか。自分でも解らなくなります。入院時は自分のことだけ考えていれば良かったですが退院して普通の生活に戻ってみると、困難ばかりが立ち塞がってきます。思い通りにいかないと苛立ちますね。それが自分だけの問題ではないということもあるのでしょうか。
 好きなことだけしていれば良いわけではないです。それは解っています。もう良い歳なのですから…… 将来のこととか見据えての生活設計をする必要があります。でも目先のことばかり考えてしまいます。悪い癖ですね。
 リストにして可視化するのも大事だと思います。だからスケジュール帳を紙でもつけているのでしょうね。日記も手書きのものもしていますし。あとで見返すことはあまりないですが、書くことで整理できるような気がします。とても重要だと思います。いつまでに何かをするべきということは、考えるようにしています。そうしなと忘れてしまうからです。
 今が良ければよいというわけではないです。先のことも考えています。楽しみを先において、そのために頑張ろうという気持ちにさせています。今月と来月は楽しみが多いです。だから頑張りましょう。そのためには眠れるようにならないと駄目です。眠らなくても良い身体になりたいです。でもそのことは不可能です。そんなサイボーグみたいな身体になれたら良いでしょうね。
 自分を鍛えてサイボーグのようにすることは可能だと思います。だから頑張りましょう。楽しみがなくても生きていけるようになりたいです。無理な話ですけどね。どうしたら良いのか自分でも解らなくなる時があります。立ち止まって考えてみたいと思っていました。でもその時になったら、何も考えられなかったです。他のことで手一杯でした。
 今もまた立ち止まりたいと思っています。良くない考えだと思います。動かないと駄目です。歩きながら考えていくのが一番良いのでしょうね。立ち止まっても良い考えは思い浮かびません。歩くことは大事です。
 文字数が2,000文字を超えました。まだまだいけますよ。画面はあまり見ていません。ヘッドホンで音は聞いています。プレイヤの動作音でしょうか。何か異音がします。気になりますね。扇風機の動く音もしています。でも両方から音がしています。
 音に過敏になっています。疲れているからでしょうね。疲れている時はいろいろな症状が出てきます。感覚過敏になります。そのためにも睡眠で回復する必要があります。睡眠が足りていないので苛々したり悲しくなったりするのでしょうね。それは解っています。落ち着きがないのは自分のせいだと思います。不安時は寝る時に使いたいので、日中はあまり使いたくないです。眠くなるのに眠れないですし。
 でも不安時で眠くなるのは副作用が大きいからだということも言われました。主治医と相談ですね。相談することが多くて嫌になってしまいます。まだ慣れていません。どうやって話をしたら良いのか、それが解らないです。難しい問題ですね。相性は悪くないと思います。でも時間が短すぎです。まだ4ヶ月ですからね。
 入院するのはあまり怖くなかったです。してみたらこんなものかという感じでした。入院生活にも問題はありましたが、ストレスは少なかったような気がします。退院してきてからのギャップに苦労しているような気がします。退院前の生活に戻ったのではないです。変化はあるのでしょうね。それにまだ慣れていないような気がします。
 仕事に復帰するのが早かったのでしょうか。でも仕事はしたかったです。してみると苦労は多いです。こんなに眠れないとは思っていませんでした。眠れないのはストレスです。ストレスから離脱しようと思っていても、その根底にあるのが悩みの種の睡眠なのですから……、なかなか思うようにはいかないです。
 もう少し休んだ方が良かったのかと思う時もあります。こんなに体調が悪いとは思っていませんでした。でも診断書が必要になりますし、またお金がかかります。入院でかなりの金額が飛んで行ってしまいました。その分はあとで返さないと駄目です。給付金で100,000円をもらいましたが、ほとんどが入院費用に消えました。手元に残ったのは僅かです。
 少し暑くなってきました。手が熱くて気持ちが悪いです。熱があるのでしょうか。測ってみても良いでしょう。この場面が終わったら体温計を持ってきます。もう少しだと思います。水分補給はした方が良いでしょう。氷水を飲んでいます。あとはコントレックスがあります。それは定期的に購入した方が良いと思います。コンビニにはないのですよね。近所のスーパにあれば良いです。
 場面が終わったので体温計を取ってきます。