3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

ミンナのテレビ 続 

 「の」は平仮名なんですね。全部片仮名だと思ってました。慌てて過去の記事を書き直す自分。
 コントから演奏の所まで見返しました。
 コントは、外(一般)から見たB'zのイメージがアレなのでしょう。稲葉浩志はいつもあんな話し方をしていて、松本孝弘は無口でギターを持つと熱くなる。幾つか訂正したい場面もありましたが、わざわざするのも馬鹿らしいのでやめておきます。
 “愛のバクダン”ですけど、イントロで徳永暁人がジャンプしてます。本放送では見逃してました。かなりノリノリですね。メンバーよりも。ギターソロの後半で、低音からうみゃーんと入るHammond.Orgは良い感じです。下の方でTritonと書いていますが、違うかも。色がシルバーではなくてブラックに見えたような…… でも最近の使っているのはTritonだしな〜 解る方補足宜しく。

リファリファ 

 はてなダイアリーで0000年00月00日に日記を書いている人の一覧表。凄い。プロフィール欄にしている人が多いですね。

 すみません……まだ書いていません。

 歌詞検索か、それとも“愛のバクダン”を聞くと眠れなくなるのか……
 

from京ぽん  

 ミンナのテレビ
 グタグダっぷりが……見ていて悲しくなる。
 この大事な時期に、寒空の下に出さないで……(気温1℃とか言って笑っている場合じゃないです)
 スタジオ中継で十分です。

ミンナのテレビ 

 B'zが終わった時点でテレビ視聴は終了。
 番組の全体的なイメージは「終了間際の夜もヒッパレ!」。バックバンドは良いのに、ただのカラオケ番組になってしまっている。司会者は駄目だし、補佐するはずの局アナもフォローできていない。芸人とかいらない。CMの繋ぎも下手。第一回目だとか、そういうのは理由になっていない構成の下手さ。
 ゴールデンタイムなのに作りが雑。そのくせ出演者やゲストで視聴率を稼ごうとしている。


 それではB'zの話です。
 札幌のリハーサルスタジオから。トークの場面は生で、演奏場面は日中に撮っておいたのではないかな、と思いますけど、その辺りは詳しい方が書くでしょう。
 メンバーはフル。増田さんも大田さん(隅の方に)もいました。演奏は生音。曲は2曲で“Fever”と“愛のバクダン”。

  • “Fever”
    • ギターソロがヤバイ。格好良すぎ。涙が出た。コーラスは徳永暁人は確実で、多分大田さんもいれていたと思う。増田さんは不参加。でもマイクスタンドはあったので、ライブでは参加するかも。
  • “愛のバクダン”
    • CDとは違う。ライブバージョン? Hammond.Orgの混ざり方が良い。凄く心配していた点なので安心した。‘左手の舞’も健在。

 キーボードの位置が今までのライブとは逆になっていたのですが、今年はアレでいくのでしょうか。Hammond.Orgが正面でTriton(多分)が左手側。ハモ&トリの両弾きの時に逆でも大丈夫なのか……? 構成がHammond.Orgメインって事?

FBI 失踪者を追え! 

 第三話。
 面白いと感じなくなってきた。一話完結過ぎて、次回への期待がない。根底では繋がっているのは解るのだが…… ボスとブロンドの美女の関係とか(NHKのページでは意味深な事を匂わせていたし)、新入りの成長とか。イマイチだなぁ。群像劇になりきれてない、というか…… カメラワークや回想シーンとの編集は凄く良いと思う。