3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

9月4週レビュー

 滑り込み……間に合いませんでした。
 be with?企画ウィークリーレビュー、9月4週は【MOTEL】です。ASIN:B00005F5DG

MOTEL

 1994年11月21日発売、15枚目シングル。暗黒時代の作品ですね。
 Drums青山純、Bass明石昌夫、Piano小野塚晃、Hammond.Org増田隆宣のお気に入りメンバー。
 この曲を一言で表現すると、アンニュイなメロディーに明石Bassが絡んでとても良い感じです。
 気怠く歌う稲葉に寄り添う松本孝弘のギター。
  「罪に寄り添い アイツも泣くよ」
   二人はどんな罪を犯したんでしょうか……
 愛の逃避行ソング。

 全然書けない……追記の可能性大。

hole in my heart

 2nd beat。可もなく不可もなくなサウンド
 Drums青山純、Bass明石昌夫、Hammond.Org増田隆宣で最強メンバー。
 個人的には大好きなんですけど。見かけは豪華なのに、よく見てみると所々中古部品を使っている車のよう。イマイチ盛り上がりに欠けているような気がする。
 でもよく聞いてみると、型にはまりすぎて面白みにかけている。
 それにしても……Hammond.Org目立ちますよね。増田大暴れ。Hammond.Orgを聞きたければ、この曲!!と書いておこう。
 サビにブラスが入っているけど、これはちょっと珍しいかも……(“旅☆EVERYDAY”でも使っていたか?)
 「目覚めた」と「つらい」のところの‘キュイーン’というギターが格好良い。でも繰り返し聞いていると嫌みに聞こえる。
 この曲、面に出ている音よりも後ろで鳴っている音の方が面白い。地味なBassラインとか。
 
 改めて歌詞を見て「恋の歌」なのだと気づいた自分。遅すぎる。
 「わかりあえると信じて 続けたやりとりで」
   解りあえるわけないじゃん。それでも続けたんだ……
 「わかったのはそれぞれのゆずれない性格」
   やっぱりそうでしょ。それが解っただけでも良かったね。

 難儀な恋をしたんだ、という印象。
 あまりにも聞き込みすぎて訳が解らなくなってしまったので、終了。

総評
 “MOTEL”でこんなに悩むとは思わなかった。何時間も延々リピートしても、上手く掴めない。「好きか嫌いか」と問われれば「好き」と答えるのに。
 昨年のBIG MACHINE tourで聞いた時は「ようやく聞けた」と思いました。