3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

第六感 ヒット満開! 

 行ってきました。モーニング娘。は初参加。県民会館大ホールは今年3回目。小ホール(中ホールかも)ではピアノの発表会をしていました。可哀想に。県民会館は古い建築物なので、大ホールで大音量のコンサートをやると、他のホールへも影響が出るんですよね。貧乏なので新しいコンサートホールを建設する事も出来ず……
 セットリストは他で見て下さい。Ayukawaは最近のモーニング娘。の曲は全く知りませんので。メンバーすら解っていなかったりします。
 家を出たのがギリギリだったので、開演10分前に到着という信じられない事態。男女比は9:1。もっと凄かったかも。95%は男性でした。会場入してから女性の姿は3人しか見ませんでしたし。このあたりから恐ろしい予感はしていましたが、コンサート前の場内アナウンス(上演中の注意などを放送)がされたあたりから、ホール内は異様な熱気に包まれました。
 光り物(ペンライトという優しいものではなく、10本のペンライトがついた凶器のような物体)やウチワの準備をする人、発声練習をする人、仲間内で何やら怪しげな物を交換している人等々。帰りたい気持ち60%。
 場内の照明が落とされ、ステージ上のスクリーンでメンバー紹介が始ると…… もうそこは想像以上の空間でした。はっきり言って、あそこまで凄いとは思っていなかった。局地的に震度3とか出ていたと思う。B'zの“ultra soul”やGLAYのライブ(行ったことはない)も凄いですけど。約1,500人の男性がいっせいにジャンプするんですよ。自分はジャンプしなかったので、着地の振動を直に感じていました。
 音の話。
 ボーカルマイクを10本同時に使用している割に、音割れはほとんどありませんでした。数回ハウリングしていましたけど、それも最初の数曲でしたし。でも後半に入ってからボーカルマイクの音を少し上げたようで、高音部分になると聞き取れない。重低音と高音の差が気持ち悪かった。メンバーのMCもやけに高音で聞き取り辛かった。
 生バンドがあった方が好きだけど、メンバー数とステージでの動きを考えると増やせないんだろうな。音的にはあった方が断然良いのに。カラオケ状態になっているのがな……
 あれだけ激しい動きをして、それでも笑顔でいられる彼女たちは凄いと思った。曲によって舞台上の人数が違っていたけど、それはまぁ仕方ないでしょう。衣装替えや曲間はスムーズだったと思う。
 ツアーグッズの話。
 ソロTシャツ(前面:年齢、裏面:名前)の存在は凄いと思った。ウチワやメンバー顔写真入のキーホルダーもあり。
 まぁこんな感じで。セットにはお金かかっているんだろうな、という印象。