3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

仮面ライダー響鬼 

 二十一之巻:『引き合う魔物』。

 浅間山を挟む近い地域に2体の魔化魍が出現した。一体は威吹鬼とあきらが追うウブメ。もう一体は轟鬼と彼のサポータについたザンキが追うヤマアラシ。近い地域に現れただけでなく、ウブメは人間を襲わずに浅間山を目指す。
 たちばなでのバイト店員も板に付いてきた明日夢は、もっと猛士の事を知っておいた方が良いのではないか、とヒビキに言う。

 1週休みの仮面ライダー響鬼でしたが…… 前後半戦の前半なので、ちょっと不完全燃焼。CGがなぁ……力は入っているらしいのですが、イマイチな感じ。初期の頃のカニとかと比べれば良いのでしょうが……
 武器を使わないアクションシーンは良かった。龍騎の時にも思ったけれど、水辺で戦うシーンが自分は好きらしい。倒れたときに水滴が綺麗に散ると嬉しい。
 魔化魍童子・姫を追ってきたトドロキが、崖で戦うシーンも良かった。今回、アクションシーンは轟鬼に軍配が上がるな。イブキ・あきらと謎の男のシーンは……何も言うまい。
 ダンキが登場。ヒビキに似ているのは仕方ないです。
 ウブメは「産女」(「姑獲鳥」では京極夏彦になってしまうしな……)、ヤマアラシは「山颪」で良いのかな? 「ヤマアラシ」よりも「ヤマオロシ」の方がしっくりくるのですが……
 東映公式の次回予告で、ハリネズミとなっているのですが…… これってヤマアラシの間違いですよね? テレビ朝日魔化魍ページではヤマアラシになっているので、東映が間違っている……か、あっちではハリネズミと認識しているのでしょう。
 テレビ朝日の登場人物ページにダンキがいるのですが…… 伊藤さんはスーツアクターだけでなく、役者さんとしての顔も見せる、と考えて良いのでしょうか。それとも伊藤ファンを期待させるだけ?
追記
 イブキ・あきらが謎の男に吹き飛ばされるシーン、男女ともに評判が良いようです。
 ヒビキの「もっちー派? あきら派?」発言も取り上げている人が多い。