3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

検査 

 咳が続いているので(5月に風邪をひいたときから)、別の内科へ。今までは胃腸メインの内科へ行っていたのですが、そこの医者は風邪で行っても熱も計らないし、胃が痛くて行っても触診もしないという……ヤブだったので…… そこそこ評判の良い内科へ行きました。
 待合室に大きなテレビがあったので、そこそこ患者も来る医院なのでしょう。診療科目に放射線もありましたし。
 問診を受けて熱は36.9度。ちょっと微熱。とりあえず薬は解熱鎮痛剤と咳止めとアレルギィを抑える薬を処方されました。
 医師の「アレルギー検査、しましょうか?」に「高いんですよね?」と返した自分。貧乏人。アレルギィの検査って高いですよ。今回してもらったのはハウスダストダニの検査。「1検査ごとに料金がかかるんですか?」と尋ねたら「これはまとめて行ないますから」と言われました。食物アレルギィでなくて良かった(あれは1種類ずつ別々の料金)。
 看護師さんが忙しかったので、医師自ら採血。右腕の橈側皮静脈から採血。またもや献血痕のコブになっている箇所に針を刺されました。左腕は最後まで血液が出ない事があるんですよね……