3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

国番号 

 久しぶりに湯船に浸かり逆上せました。この寒いのにずっとシャワーのみだったんですよね。風邪をひいている間も……(駄目だな) 文庫1冊を持ち込んでゆっくりと。1時間も浸かっていたら逆上せますよね。
 文庫はホテル物でコンシェルジュに憧れる少年が主人公。奥付を見たら1997年の作品でした。懐かしいです。シリーズ物なのですが、作中に国際電話をかけるさいの注意事項が出てきまして、急にそれが気になったので本棚を漁って発掘した本です。2巻にありました。

アメリ 1
中国 86
香港 852
シンガポール 65

 国際ダイヤル通信の国番号です。97年以前に書かれた本なので、中国と香港が別になっていますね。今はどうなのでしょうか…… Googleで調べてみたら、同じく852でした。


 文庫なら1時間、新書なら3〜4時間で読み終わるのですが(コミックは15〜30分)、今読んでいる単行本はもう3日も読んでいるのに終りません。時間にして4時間ちょっとでしょうか。新書2冊を1刊にまとめたらしいので、あと2時間くらいは必要でしょう。
 明日はクリニックの日なので、持って行こうか悩んでいます。重いですし。行っているクリニックは午後の診療が15:00からで30分前の14:30に受付開始なのですが、開始時刻に行ってもすでに10人以上が待っています。前回は14:30に受付をして診察は17:00過ぎでしたし。時間潰しは必要不可欠。


 胃腸内科で処方されている薬はタケプロンOD錠30とチアトンです。
 ここに書いておけば、お薬手帳を忘れても大丈夫なので……
 今、お薬110番で調べたら、下記の注意事項がありました。

いろいろな薬の血中濃度を上昇させ、その作用を強める可能性があります。たとえば、安定剤のジアゼパムセルシン)、抗けいれん薬のフェニトイン(アレビアチン、ヒダントール)・・これらとは慎重に併用します。

 セルシン、飲んでいるんですけど…… 良いのでしょうか。