3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

SPLASH! 特典DVD“愛のバクダン” 

SPLASH! (初回限定盤 愛のバクダンver.)(DVD付)

SPLASH! (初回限定盤 愛のバクダンver.)(DVD付)

 B'z ビギナーにお薦めするなら、この1枚。
 CDは聞いたことがあるけれども、LIVE-GYMには不参加という方は多いと思います。今回のDVD付き限定盤という発想は、その辺りの層を狙ったのではないか、と思うのですが…… CDはフライングゲットLIVE-GYMは複数参加というヘビーなファン(フリーク)には「なんで今更DVD付き。それも複数」という印象があるでしょうが、「LIVE-GYMには参加したことがないけれど、LIVEの様子は知りたい。でもDVDを買うのはちょっと……」というライトファンには良かったのではないか、と思います。
 今回のDVD付き限定盤ですが“パルス”“Fever”“愛のバクダン”の3種類。“パルス”はアルバム収録曲(【THE CIRCLE】)ですし、“Fever”は“愛のバクダン”の2nd Beat。通常、有線やTVで流れるのは1st Beatの“愛のバクダンですし、選曲は良かったと思います。ただ、映像が…… B'zのLIVE-GYMはもっと硬派なロックなので、こんなバルーンが飛んだりハート形の紙片やピンクの風船が演出で使われるのは稀なのです。その辺りをふまえて見て貰わないと、「そうか、B'zのLIVEはジャニーズのように演出が派手なのか」と思われるのではないか、と。その辺りが心配です。
 それと、円形ステージというのも初なので、これがデフォルトと思わないで下さい。
 

 1コーラス目の「Jealousy」であと1秒早く要塞カメラに切り替えて欲しいな、と思うのは増田隆宣ファンの心情です。やっぱりイントロの要塞を飛び出して、観客を煽る姿も入れて欲しかったです。でも、イントロで松、大、徳の3人が並ぶシーンの少し前に、Hammond.Orgを弾く姿が入っているので満足です。素で見ると照れます。