3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

大暑 

 今日は一年で一番暑い日です。一日涼しくて過ごしやすかったので、この気候が一番だと思いたいですが…… 本当は1カ月前倒しなんですよね。来月の今頃が一番暑いということです。
 昨日あんな事を書いていますが、久しぶりにウォーキングをしました。久しぶりだというのにフルコース。7,304歩で5.11Kmです。今の靴の前に履いていたウォーキング・シューズに替えてみたところ、少し痛みはありますがちゃんと歩けました。今の靴の中敷きの具合が悪いのでしょう。これ以上痛くなるようでしたら整形外科へ行こうと思っていましたが、大丈夫そうです。と、思ったら明日の予報は雨。また当分はお預けのようですね。
 ウォーキングの途中で外国人の夫婦に道を尋ねられました。英語で。韓国語やロシア語でなくて良かったです。ロシア語なんて、挨拶しか出来ませんし…… 相手が英語版の地図を持っていたのと、聞き取り易い発音だったために何処へ行きたいのかは解ったのですが、自分が上手く英語で伝えることが出来ませんでした。なんとか単語は出てきたので文法はメチャクチャで単語だけを並べて……理解してもらえたようです。日本語で「ありがとう」と言われました。「See you!」で別れましたけれども、「Have a nice trip!」くらい言えば良かったです。
 やっぱりコレですかねぇ。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け