3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

不思議な聴き方 

 Live DVDを真っ暗闇で目を閉じて音だけ聞くとアラが目立つ。特に布団の中で音だけに集中していると。ネットサーフィンしながら音だけ聞いている場合とはまた違う。
 コーラスが間に合わなかったところとか、ギターのシールド抜けて音が入っていないところなど。自己申告で既に解っていても、じっくり聞くとコーラスが一人だけだったり、マジでいきなりギターが消えて復活など楽しめる。
 あと同じ曲のシングルとアルバムversionとライブversionを聞き比べてみたり。シングルとアルバムではキーが半音違う事に、昨夜気がついた。連続して聞くことがなかったから、と言い訳。テンポも違う。歌詞もようやく聴き取れたり(笑)
 眠れなくて5時間もiPodとつきあっていた話ですけどね。
 上記の曲とは違いますが、B’zの“Don't Leave Me”もシングルとアルバムでは違っていたはずです……