3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

冬の幻 

 Janne Da Arcボーカルyasuのソロ・プロジェクトAcid Black Cherry4枚目のmaxiCDです。楽天ブックスで予約。発売日に届きました。感謝!!
[rakuten:book:12582436:detail]
 歌詞カードだけ見たときは凄く感動し、CDを聞いて「アレ?」と思い、PVを見て「ウソでしょ!」と思いました。
 歌詞は素晴らしいんですよ。もう、yasu様天才!!と思わせるような言葉を選んで、心情を上手く表しているのに、それに曲がのるとアレ?と思ってしまいます。歌詞だけを読むとバラードの印象を受けるんですよね。それが曲調はロック。バリバリのロックティストにバラードの歌詞。違和感を覚えます。
 yasu様はメールマガジンにて

yasu:とてもロックなバラードになりました。PVがかなり良いデキなので、そっちもぜひ楽しんでください!

 とコメントを寄せていますが、ロックなバラードって何ですか? B’zでいうところの“Don't Leave Me”みたいな曲でしょうか……
 そしてPVにはオタク達が登場(PVの半分を占めている)し、お笑いと化してしまっています。まぁ、歌詞に忠実にPVを作ったら、ベタベタの作品になってしまいますけどね。それに挑戦して欲しかったです。泣けないヤツはおいていくぜ!!みたいな、泣きの作品が見たかったです。
 ちなみにc/wは工藤静香の“恋一夜”です。良いアレンジになっています。