3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

SMAP 2008 super.modern.artistic.performance 

 行ってきました。初日9月24日東京ドーム!!
 感想という名の書き殴りを…… 遅くなったのは体調不良の為に寝込んでいたからです。


 開演は18:00。会場に着いたのは…… 確か17:15頃。グッズ売り場には長蛇の列。ドーム内でも販売しているということなので、開場の列に並びました。

 大好きな22ゲート。回転扉です。席は3塁側スタンドのかなり前方の方。取ってくれたR氏に感謝です。
 ドーム内はかなり混雑していて、女性の割合がめちゃくちゃ高かったです。9.5:0.5ぐらいですね。男性の姿はほとんどありませんでした。年齢層も想像していたよりも高かったです。B’zよりも高いのではないでしょうか。
 混雑は酷くて、歩くのも一苦労。前が詰まっているのに後ろから押されたり…… トイレの列かと思ったら物販の列だったり……
 あとはペットボトルが禁止で、チケットもぎりを入ってすぐのところで、ペットボトルを持ってきている人は紙コップに移していました。もちろんドーム内で売られている飲み物は紙製の容器入りのみ。ビールもありました。
 1曲目は“弾丸ファイター”。この曲と“BANG!BANG!バカンス!”と“世界に一つだけの花”ぐらしか解りませんでした。他にも知っている曲はあったのですが、曲名を忘れました。緩急の付け方が上手いなぁと思いました。本編で“世界に一つだけの花”を歌ったのには驚き。アンコールだと思っていましたから。
 アンコールは前のツアーでもあったように、後ろにミニステージを設置しての山車での移動。ショートフィルムが挟まれて、客席の中から選ばれた人がミニステージに上がってメンバと一緒に歌ったり踊ったりしていました。
 アンコールは5曲。多い方ですよね。かなりの盛り上がりの中、コンサートは終了。客電がついても、まだメンバを呼ぶ声が響いていました。
 早々にドームを後にしようとしましたが、回転扉は1人ずつしか出られません。ちゃんと列に並んでいるのに脇から横取りされてなかなか外に出られませんでした。3時間30分と最初にアナウンスされていたのですが、実際に3時間30分コンサートを体感するとかなり疲れますね。
 2回目のSMAPでしたが、1回目よりも楽しく見る事が出来ました。中居さんの歌間違いや香取さんに木村さんがキスしようとするシーン等々、なかなか面白かったです。
 グッズのTシャツがお洒落で欲しいなぁと思ったのですが、サイズがなかったので断念。グッズは全般的にお洒落でモダンなデザインの物が多かったです。マグカップとかB’zではあり得ないですよね。