3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

ブラッディ・マンデイ ファルコン仕様PC その5(プリンタ編) 

 なかむらさんにシャットダウンの方法を教わりました。サンクス。これで起動と終了とい初歩の初歩は出来るようになりました。プリンタとも繋がりましたし(紆余曲折ありましたが)、準備万端です。かといって「Black-PC」で年賀状を作る予定はありません。


 昨日、友人K氏より使っていないプリンタがあるというので貰い受け、配置して接続を始めたのですが…… ドライバの入ったCDがなかったといので、メーカのダウンロードでドライバをダウンロードする予定が…… なんだかVistaだけは無料登録しないとダウンロードできないようで、登録作業。面倒。ダウンロードしたあともインストールは出来たのにプリンタを認識しない。そもそもVistaってネット環境にあれば、自動でドライバをダウンロードするのではないのか?
 いったん放置して「梅田」のOS 10.4をダウンロード。こちらはプリンタを認識するけれども、排紙のエラーが出てプリントできない。どうなっているんだ〜!!と怒りそうになりましたが、ここはぐっと我慢して再度「Black-PC」を試してみました。
 電源を入れたプリンタをUSBで「Black-PC」に接続したら…… 自動でドライバをダウンロード。試しにGoogleのトップページを印刷したら出来るではないですか。今までの苦労は何だったのでしょうか。次に「梅田」にプリンタを接続しなおして印刷。こちらもエラーが出ずに印刷完了。
 うーん。パソコンは奥が深いです。焦ってやると駄目なのですね(教訓)。