3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

"you Tour LIFE〜the third movement〜@新潟CLUB JUNK BOX 

 11月13日に新潟CLUB JUNK BOXで行われたJanne Da Arcのギタリストyouのソロライブへ行ってきました。そのレポです。もう1月以上前の話ですね〜(笑)


 エレベータで5階まで上がったら、張り紙が出迎えてくれました。


 ビルの入り口には何のインフォメーションもなかったのに…… マイナだなぁ。客層は高校生から30代くらいでしょうか。比較的に若い世代が多かったです。しかしこの高校生が多いというところがポイント後々になってきます。暖房が効いていて暑いくらいでした。
 ついたのが18:00だったので開場まで30分待ちました。必要最低限の物しか持って来なかったので、iPod shuffleB’zを聴いていました。鞄はなしでポケットの中には財布(札入れ)と500円玉(ドリンク代)とiPod shuffuleとCarrotsのみ。本当に必要最低限です。この格好で東京へ行きたいですね〜
 チケットはファンクラブ優先を自分のミスで逃し(行こうかどうしようか悩んでいた)、モバイルファンクラブで取ったチケットだっったために、キョードー北陸発行のチケットでした。ファンクラブ優先のチケットはyouの顔写真入りだったようです。目の前にいた高校生が持っていました。
 18:30に開場。500円でドリンク券を購入する形です。カメラチェックもありましたが、鞄を持っていなかったのでスルー。会場は4階なので階段で降ります。面白いシステム。火事の時とか大変だろうなぁ、と余計な心配。
 R氏からの電話で最後列か壁際をゲットせよとの指令が出ていたので狙ったのですが、最後列は既にいっぱい。しかたなく壁際をゲットしましたが、クッション素材が入っている壁でもたれかかると楽でした。しかし問題が一つ。その場所からはキーボードのkiyoが全く見えない。キーボードフェチ(そうなのか!?)のAyukawaとしては残念でしたが、高校生たちに混じってハウスに立つのは絶対に無理!!と感じ、壁際で我慢しました。ギリギリでドラムのshujiが見える位置でした。youは余裕で見えましたけれどもね。
 今回のyouのソロツアーですが、サポートとしてキーボードにJanne Da Arcのkiyo、ドラムに同じくJanne Da Arcのshujiが参加していました。早く言えば、ベースのka-yuとボーカルのyasuがいないJanne Da Arcです。それはソロと言えるのか!?
 19:05開演。youがステージに現れると歓声が沸き起こり、観客の期待度はMAX! ステージ上でメンバが円陣を組み気合い入れ。それぞれが持ち場につき…… やはりkiyoは見えない位置でした。もう全くと言って良いほどです。youは視界の真ん中にいました。
 えーっと、それでですね…… 実はソロアルバムは持っているのですが、聴いていないのですよ。なので演奏曲とかセットリストは全く解りません。3rd Albumのボーカルが入っている曲は3曲(4曲?)とも演奏しました。
LIFE~the first movement~

LIFE~the first movement~

LIFE~the second movement~

LIFE~the second movement~

LIFE~the third movement~(初回限定盤)(DVD付)

LIFE~the third movement~(初回限定盤)(DVD付)

truth of life~feeturing vocal Hachiya Koto

truth of life~feeturing vocal Hachiya Koto

 MCが楽しかったです。kiyoが寺尾聡の“ルビーの指輪”をキー高めで歌ったり。これは他の会場でもあったようですが…… 前日に天丼を食べて、当日は蕎麦だったとか。炭水化物多めとか言っていました。
 あとは「それは……コウノトリに訊くようなものだよ」(だったかな?)という、youの「生が良い」宣言。高校生が多いのでノリが良いです。youは本気で困っていました。
 終演は21:10。アンコール待ちをしている人たちの間を縫って会場を後にしました。すでにダブルアンコール済ませていたので、トリプルはないでしょう。客電も点きましたしね。ビール呑みたいなぁ、と思ってドリンク券を引き替えて…… ノンアルコール!! やはり高校生が多いからでしょうか。用意されていたドリンクはアップル、オレンジなどの果汁類とコーラ、ジンジャエールなどの炭酸系。ジンジャエールを手に取りましたが、気が抜けていました。失敗。

 知らない曲ばかりでしたが、楽しいライブでした。地元のライブハウスも良いものですね。予習ぐらいしろよ、自分って思いました。途中で眠くなって座り込んだのは秘密です。youのギターは眠くなる成分を含んでいるようですね。特にアコギの曲でしたし。