3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

MTMS 2013 Spring Vol.02 (From MacBook Pro)

 4月20日(土)に行われたMTMSを受講した時の気持ちや感想などを書いてみました。時間がかかってしまったのは、罪悪感にかられ、罪の意識に嘖まれてしまったからです。表に出そうかどうしようか、かなり悩みました。
 しかし、自分のしてしまった事なので、それを隠すのも嫌でした。2日間で放置されていた文章は熟れ、そして甘く囁くでしょう。魔法のフレーズを……
 この先、文章は4部構成になっています(そうしました)。第1部はオープンにしますが、第2部からは「続きを読む」記法になっています。興味を持たれた方は、是非「続きを読む」をクリックして先に進んで下さい。

  • 1. MTMSとは……?
  • 2. 当日新幹線車内にて……(目的地に向かう)
  • 3. 当日新幹線車内にて……(帰路)
  • 4. MTMSを受講しての感想

 上記の4部構成です。

  • 1. MTMSとは……?

 ここ「3欲+α」では何回か取り上げていますが、お復習いを。

  • Masuda
  • Takanobu
  • Music
  • Seminar

 頭文字を取って「MTMS」になります。
 増田輶宣氏のミュージックセミナということです。不定期に行われ、だいたい1回の人数は8〜10人程度。音楽諸々について話したり、実際に演奏などの実技を行ったりします。
 Vol.02とあるように、今年(2013年)2回目の開催となります。1回目は3月9日10日、16日17日に行われました。2回目の日程は4月13日14日、19日そして自分が参加した20日です。
 都内某所のスタジオにて行われました。
 簡単に説明してみましたが、実際に受講してみないと解らない部分が多すぎました。
 それでは次の第2部です。

  • 2. 当日新幹線車内にて……(目的地に向かう)

 車内で書いた脳内戯れ言なので、読み飛ばして貰っても構いません。
「ずっと参加したかったMTMSにようやく参加できる喜びの新幹線車内。
 自己表現は難しい。昔から苦手。今回、上手くいくか心配。それも初めて会う人たちの中で…… 失敗したからといって、×が付くわけでもないけれども、やはり緊張する。
 増田さんに会えるのは嬉しい。Liveで観るのとは違う。観客ではなくて、今日は生徒。たくさん学べると良いな。他の人たちとの意見交換も良い経験になると良い。
 自分の中で燻っていた物が大きくなって、新しい何かに変化することを願う。そのために受講するのだから。ミーハーな気持ちもないわけではないけれども。どうせ学ぶもなら、尊敬する人から学びたいです。ジャンルは違うとしても…… 表現するという点なら同じでしょう。そういうことを上手く伝えられると良いのだけど……


 万全の調子というわけではないけれども、細切れ睡眠でも睡眠はとれてまだマシな方。手術した足はまだ痛いけれども、今日は頭痛はない。でも鎮痛剤はかかせない。胃が荒れるだろうけど…… 外に出ると食欲が減退して、ちゃんと摂らなくなるだろうけど……
 遠くへ行くというのは、いつも同じようになる。前日からの睡眠不足、疲れて出発。移動中は眠れない。それでもちゃんと行動できて、新幹線に乗って家にたどり着くと寝込む。3日くらいは…… Live遠征はだいたいこんな感じ。今回はそういう事のないようにしたい。なれたら良い。


 何が起こるか解らない。それが楽しい。それが楽しみ。新しい出会いというのは、そういう事。不安と期待が入り混じって、うずうずになって消化されていく。
 自分の中で出来るかが重要なところ。他人に任せたら面白くない。自分でつかみ取らないと駄目。タイミングが難しい。逃してはいけない。怖がってもいけない。それは自分の求めている物なのだから。
 今日がどういう日になるのか解らない。最善の方法で自分を上手く出して、笑顔を絶やさずに。人の意見をちゃんと聞いて、そして何でも良いので、何かを得られるように。
 心がける事は本当は少ない。構えないでちゃんとすれば良い。素晴らしい1日になることを願う」


 こんな感じで、意気込みだけはあったのですが……
 第3部ではこうなりました。

  • 3. 当日新幹線車内にて……(帰路)

 もう本当に恥ずかしいので読み飛ばして貰いくらいです……
セミナは楽しかった。プールの話題であそこまで盛り上がれる人は初めて。音楽以外の話題の方が多かったような気がする。他にもマニアックな話題がたくさん。外ではなかなか言えないような話が……
 本当に「話させ上手」だと思った。
 そして自分の軽率さに反省。凹んでいる。言い過ぎた。取り消したい。
 ちゃんとした手紙を書こう。これは謝らないと駄目だ。とりあえず帰ったら文章書く!
 飲みながらの反省文考察。ほとんど飲まないけど、今日は飲まないとやっていられない。ビール片手に帰りの新幹線の車内でメモ書きなんて……」


 かなりグレグレですね。大きな失敗をしてしまったようです。文章が途中で終わっているのは、ビールで酔って文字酔いしてしまったからです。
 なんとか家までたどりつき、布団に潜っても眠れない。頭をよぎるのは自分の失敗ばかり…… 起き出してきて書いたのが第4部です。

  • 4. MTMSを受講しての感想

 書ける事と書けない事があるので、そこはまぁ大雑把に分けました。ギリギリボーダーラインもあるでしょうが、目こぼししてくれることを願います。
 とりあえず、書けそうなキーワードを羅列。順不同、思いついたままに。
「生沢氏の話題」「英語の発音」「遠征の理由」「音楽用語?」「ピアノから音が出る!?」「音楽が出来る初歩」「外付けHDD」「東京サマーランド」「2拍目と4拍目」
 こんな感じでしょうか。もっと他にも話題は出たのですが……
 とりあえずキーワードを解析。
「生沢氏の話題」
 参加者に生沢祐一氏のファンの方がいらっしゃって、その流れで生沢氏の話題へ。凄いよね、という話で増田氏がCDを一枚かけてみんなで傾聴。自分は生沢氏の声は、ベルベットのように感じます。Liveで聞いたのは3回。素晴らしかったです。
「遠征の理由」
 これは年間50〜60本のライブへ行くという方に対しての、増田氏からの質問だったような…… 「どれを観ても曲は変わらないでしょう」と仰られたような……
 自分は「野球を何回も観に行くのと同じようなもの」と発言しましたが、家に帰って考えてみたらそれもまた違うような気がしてきました。「生ものだから、同じ曲を聴いていても、自分の体調や気分で感じ方も違うから。その曲をどれだけ聴いたかにもよる」が答えでしょうか。
「音楽用語?」
 これは……書けるのか? 受講者の方から「ひずむ」がよく解らないという質問が出ての回答は、屋敷氏がギターで実演。増田氏の“THE GAMBLER”のイントロもそうだよ、発言に、屋敷氏がiPodをかけようとしたら止めた。
 他にも色々な単語についての質問が出ていたけれども、割愛。
「ピアノから音が出る!?」
 これは屋敷氏が弾くギターのアンプがピアノだったというだけの話。どういう配線しているのだろう……
「音楽が出来る初歩」
 実技の時に〜の話なので割愛。目の前で見られて素晴らしかった。ちょっと感動した。
「外付けHDD」
 これは自分の事。やけに細かい事ばかり覚えていたという話。本人が忘れているような事も。悪い癖がでました。
東京サマーランド
 これが一番長かったような気がします。もう二度と話さないと思いますが割愛。
「2拍目と4拍目」
 これは基本。覚えておくと歌いやすくなる。ネタバレ1個だけ。(見逃してください)


 感想のまとめ。
 話せる事が限られているので、難しい。
 休憩1時間を挟んでの5時間のセミナでしたが、とても充実したものでした。いっぱい話して笑って、とても楽しい時間を過ごせました。増田氏はみのもんたではないのに、人生相談をしてしまったり…… なんでもありのセミナでした。
 ピアノの事でアドバイスを貰いました。とりあえず弾いてみたくなりました。家にあるピアノを生き返らせたいと思います。毎年調律してもほとんど弾かない状態だったので……
 LIVE-GYMで増田氏が弾いた曲を自分でも弾いてみたくなって、楽譜を買ったのに進まず…… まずはあれを攻略したいと思います。


 これだけ見るとどこで失敗したのかは解らないと思いますが、それは書きませんよ。
 最後に帰る時に、一人一人に声をかけて握手をして下さった増田氏の優しさに対する裏切りのような、罪悪感に嘖まれています。


 そうそう、魔法のフレーズ。


「行かないと解らない楽しさ」


5月にもあるようなので、是非参加してみてください。増田氏の事がもっと好きになり、音楽を始めたくなるでしょう。


 最後になりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。増田氏にも感謝。そしてスタッフの方たちにも!
 サンクス ア ミリオン!!


 (3,448文字)