3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

LIVE-GYM 2013 レポート@南魚沼市民会館 (From MacBook Pro)

 B’z LIVE-GYM 2013 Pleasure ENDLESS SUMMERツアー、南魚沼市民会館へ行ってきました。
 ネタバレしまくりなので、読みたくない方は戻るボタンをどうぞ。
 増田さんメインです。
2013年7月5日(金) 南魚沼市民会館(新潟県
 O:1815 / S:1905 / F:20:50
 入場口で入場券を見せ、座席券を発行してもらったら…… 「き」列。「き」列とは何だろうと、ホールの入り口に貼られた座席表を見たらかなり前の方のよう。
 ホールに入り、席の文字を確認していくとだんだんステージに近くなり…… 「き」列は実質7列目でした(驚) 前の席の方と話す機会があったのですが、SS席は前方の2列目くらいらしく、あとはS席とA席(はあったのかな?)だったそうです。
 ホールの席運だけは良いようです。アリーナ・スタジアム・ドームは散々ですけどね。
 席について座ってみると…… 目の前に増田輶宣氏の要塞が! こんな良い席で本当に良いのかとちょっと疑ってみたり…… 座席間がちょっと短かったのが気になりましたが、概ね満足な席でした。
 開演前のSEは洋楽。エアロスミスの1曲しか解りませんでしたが……
 場内アナウンスがあり、皆で拍手。そこからずっと手拍子していました。幕も何もないので、サポートメンバが入ってくる様子を見ることができ、皆は大興奮。
 拍手や歓声で始まる前からテンション高めな客席。1曲目のイントロが聞こえると、さらに歓声が大きくなっていました。
• Q&A
 この曲で来るか〜と思いました。予想では“HEAT”だったので。
 1曲目からゴリゴリのロックサウンドで、もう記憶は飛んでしまいました。稲葉さんの喉の調子も良いようでした。松本さんは……、角度と人の影に入ってしまい見えませんでした……(涙)
•  銀の翼で翔べ
 2曲目で“銀つば”〜(興奮)「とってもsweet」を客席に言わせていました。あとは「talkin’ about you, baby」も。
 H.orgが良い感じに鳴っていて、幸せでした。始めから幸せ気分でした。
B’zの…… B’zの…… B’zLIVE-GYMにようこそ!」
• LADY NAVIGATION
 「N・A・V・I・G・A・T・I・O・N」で始まり……って、懐メロコーナ?まさか演奏してくれるとは思っていませんでした。テンション上がります。
• STAY GREEN -未熟な旅はとまらない-
 懐かしい!
• 夢見が丘
 増田さんのソロから始まり〜 一瞬曲名が出てきませんでしたが、歌い出しで解りました。アルバム曲ですね。
• 核心
 新曲2曲目きました〜(喜)ただまだちゃんと覚えていなかったので、ちょっと残念(自分的に)です。
MC
• 恋心(KOI-GOKORO)
 踊りましたよ〜 もうアウトロは肩が痛くなって、自分の体力不足を感じました。
 2番の「なにかな」を松本さんが歌っていたような気がするのですが、気のせいでしょうか。「わー」って盛り上がったので、多分そうだと思うのですが……
 コーラス部分を歌っている人も多かったようです。
• ハピネス
 最後のコーラスはステキでした。
• SURVIVE
 何〜! アルバム曲やるんだ、と感激。“Brotherhood”も良い曲ですが、この曲も好きです。
• 月光
• 松本ソロ〜セッション
 座る人がちらほらと…… まぁ、自由ですけどね。たぶんソロアルバムの曲なのでしょうが、ちゃんと聞いていないので解りませんでした。
• The Wild Wind
 この曲、ライブでやるのは初めてではないでしょうか。“HOME”の2nd Beat(両A面だったでしょうか……)ですね。バラードも大好きです。
メンバー紹介
 名前を呼ぶだけの簡単なタイプ。でも松本さんだけはちょっと長めでした。
• デッドエンド
 【C’mon】ツアーで外された曲が!! 名曲です。
• パーフェクトライフ
 増田さん、堪能タイム。コーラスで「Go on!」と左手突き上げていました。
• NATIVE DANCE
 ちゃんと踊れました。20周年でもやりましたね。
• OH! GIRL
 この曲もやるんだ〜 キラキラ系のシンセが良い感じでした。
• ギリギリchop
 タオル振り回しタイム。でも目に入ったりするので、あまり好きではない。曲ではないです。
• イチブトゼンブ
 本編最後? 最近聞いたような気がするので、感動はあまりなし。

  • アンコール-

今夜月の見える丘に
 “月見”ですか…… 別に嫌いではないですけどね。
ultra soul
 そして定番(?)の“ウルソ”。足が不安だったので、ジャンプはしませんでした。


 Pleasureツアーなので、もっとシングル曲中心になるのかなと思っていましたが、懐かしい曲や珍しい曲も演奏してもらえて嬉しかったです。これがドーム・スタジアムに変わるとどうなるのかが、とても楽しみです。
 増田さん、真ん前は本当に嬉しかったです。7:2:1ですが、今回は8割くらい増田さんを見ていました。久しぶりに‘左手の舞’や、グリッサンドを肉眼で見られて良かったです。ここ最近はホールツアーがなく、見られても豆粒サイズでしたから。表情まで解って、一緒に笑っていました。楽しそうにキーボードを弾く姿に、元気をもらいました。
 大賀さんとの顔をあわせて笑いあっている姿は感激しました。可愛くて……
 本当に、本当に、行けて良かったです。