3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

人待ちの間に創作をする…… (From Air) 

 創作用のUSBメモリを持ってきて良かったな、と思っています。仕事をする気は本当にないです。待ち人が来まではお話していても良いのですが、今日は本業は休みの日なので知らんぷりです。お湯足しも氷作りもしませんよ。事務スペースから出ません。本当ならパーテーションで区切られた空間で創作をしたいくらいですが、これからそこを使う人が来るので移動できません。面倒くさいです。
 創作用USBメモリには、進行中のものが入っていたので、ちょうど良いです。印刷用のものしか入っていなかったら、プロットを考えるところからやらなければならないです。その作業も楽しいですが、時間が区切られているので没頭するわけにもいきませんし、難しいです。
 ちょうど半年後に、狙っている公募があるので、頑張って仕上げて投稿したいです。日々是努力ですね。遊んでいる暇がなくなりますが、移動中などに考えたいと思います。その点、バス通勤でないのは良いことなのかもしれません。歩きながらの方が良い案が浮かびます。不思議ですけど、そうなのです。
 16:00まで待つのは本当はつらいですが、自分の好きなことをして過ごせるのでまだ良い方です。某Y氏が来るのは嫌ですけど…… もともと相性が合わないのでしょう。そこを無理して付き合うと、またストレスで脱毛症になってしまうので、考えないようにしたいと思います。
 でも、仕事上某Y氏の書いた報告書を読まなければいけないのは、ストレスになります。日本語がおかしすぎます。読む人のことを考えていない文章は苦痛です。なんどか直してはもらっていますが、まだ校正したい気分です。最後まで付き合うか、もう諦めるかのどちらかでしょう。
 自分が編集した冊子にその報告書を載せないといけないので、ついつい口を挟んでしまいます。某Y氏が個人的に出す文章ならば文句は言いませんが、公の場にあの文章が出るのは憂鬱です。
 これから来ると電話があったようですが、さて、どうなるでしょうか。