3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

誰かさんの我が儘で…… (From MacBook Pro)

 昨日の話です。
 火曜日におこなうイベント担当の所長が風邪をひいてしまいました。他のスタッフでは手が回らない事と風邪ひきさんには家で安静していてもらいたいということで、中止にしようかと提案しました。その場にいた方は承諾して下さったのですが、1名の方が「所長の指示でなければ承諾できない」と仰られて、「もう買ってしまったものもあるので、その代金は請求します」とのこと。
 そんな機会がないと休みもとれない所長という事を、他の方は解っていらっしゃるので「休んでもらおう」
と言うことで意見が一致しました。常識的に考えれば、熱が出て病院へ行っている所長に、翌日出てきてもらってイベントの指示だしをしてもらうというのがおかしい事だと気がつくはずなのですが…… 思いやりの心がないのか、それとも単に我が儘なだけなのか…… 
 自分がその立場にたった時の事を考えられない人なのかもしれません。好き嫌いの激しい方で、対応がなかなか難しいです。場の空気が固まることもあります。ご自分の考えをはっきり口に出せる事は素晴らしいと思いますが、その内容が相手を傷つける時もあります。でもその事には気づいていないようです。
 その方と会話する時は、何を言われるのか、と身構えてしまいます。そんな態度をとってはいけない事は解っているのですが……
 今日がそのイベント日。本来ならAyukawaは休みですが、所長がイベントが終わったら早退できる環境をつくるために出社します。ちょうど昼にクリニックの予約が入っていて、これは薬の関係でずらせないのでその時間は抜けます。14:00にはまた事務所に戻ってこられるので、仕事をして16:00からの別件のミーティングに出るのが今日のスケジュールす。クリニックが別の日だったら1日いますが、代理の医師で午前だけの診療になっているので、行かないわけにはいきません。
 事務所内の事がとても心配です。それでなくてゴタゴタしていたのがようやく静かになってきたところなのに…… 何かしらのもめ事がおこりますね。それを処理するのがスタッフで、所長なのだと思います。