3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

頑張ろう! (From MacBook Pro) 

 〆切には間に合わないかもしれないけれども、進行中のやつを終わらせようと必死です。まだ全然設定が出来ていませんが、これから考えます。だいたいの粗筋は出来ていますが、もしかすると変更になるかもしれません。着地点が未だに見えていませんが、書きたいので頑張ります。
 主人公の設定も完璧ではないです。どんな感じの子かは解っていますが、思いがけない行動に出たりします。そこまでは考えていなかったような動きをするように、もっと入り込もうと思います。他の登場人物も名前と簡単な設定はできていますが、まだどんな風に動くのかは解りません。書こうと思っている作品は、登場人物が多いのでちゃんと設定をしないとごちゃごちゃになります。それは回避しましょう。
 設定を考えるのはツライし大変ですが、そこがまた面白くもあります。オリジナルキャラクターですから。通勤時に1人ずつの設定を考えることにしようかな。
 同じ設定で書き出しの違う文章がある。長い方が好きだけど、読み手が飽きそう。もう一つはとてもシンプルで読みやすいだろうけど、書きたいことに触れていない。どうしようかな…… グチャグチャ説明文が長いのは嫌だし。入れ替えてみたら、案外すっぽりとはまるかも。そのためには読み返しを頑張らないといけないな……
 1頁43文字の30行で50枚〜75枚だから、結構な量がある。そんなに書けるかどうかも悩み。ここのところ、1頁20文字の20行で30枚くらいだから。全然量が違う。書きやすいのかな? まだ10,000文字くらいだから解らない。
 もっと早くから準備していたはずなのに、全く進んでいなくて〆切に間に合いそうもないなんて。他のがあったは言い訳ですね。工事も終わって家にいる時間が増えてきたので、仕事が終わっても事務所に残って遊んでいないで、帰宅して創作活動するようにしよう。それかAirを持って図書館へ行くか。辞書も持っていかないといけないけどね。ネットには繋がらないので。語句とか調べたい時は、iPhoneで検索しても良いわけだし。天気とかを理由に、創作しないのだけはやめよう。
 メモ帳とペンは常に持参して、何か思いついたらすぐに書き留めておくようにしよう。ぶつぶつ途切れた走り書きでも、後で読み返してみると良い案も出てくるだろう。使えないものも多いだろうけど。書くことで考えることにもなるし。
 いろんな事が重なって、出来ていない事も多いけれども、また少しずつやるようになれば良いかな、と思う。
 「一生懸命やるだけ〜♪」