3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

結構難しい…… (From Silver)

途中まで書いたものを添削してもらいました。今回は長編に挑戦なので、説明は前の方でしていて良いとのことでした。書きたいほうが選ばれて嬉しいです。ただ、枚数がまだ8ページしかないので、頑張らないといけません。山場になるところも考えていませんし。
これからじっくり考えようと思います。
1月〆切はもう無理なので、来年に備えて書いていこうと思います。毎月何某かの公募があるので、自分に合っていて無理しないで出来るものに応募していきたいと思います。
書き続けないと下手になるばかりですし、頭も動きません。考えるだけでも良いですし、それを文章にするのも良い脳トレになるでしょう。老化させるわけにはいきません。常に頭を動かして、回転を良くしておきたいと思います。
調べてみたら公募は年度末に多いようですね。枚数はかなり多いので大変だとは思いますが、4月以降のでタイミングが合いそうなのがあったら応募します。今から下調べをしてその色にあったものを書きたいと思います。
書きたいものは頭の中にあるのですが、うまく文章に出来ない日が続いていました。今日、資料整理しながら打ってみたら、あのモヤモヤ感がどこかへ行ってしまったようで、サクサク書けました。
インプットばかりではなくてアウトプットも大切ですね。バランス良くしていこうと思います。読む本は最近減っていますが、1日1冊を目標に読書したいです。昔の本でも、ラノベでも良いのですから。読まないよりは何倍も良いです。頭を動かして、ブマロの人たちがどうやっても表現しているのかその技術を盗みたいです。パクリではないですよ。
今年は創作の年です。たくさん書いて、たくさん応募したいと思います。ある一定のレベルまで上げることが大切だと思います。常に前を見て、前進あるのみ。後ろを振り返るなんて時々で良いのです。自分の進む道を確かめて歩いていこうと思います。
まずは今書いているものを完結させること。案ばかり、場面だけなんてなんにもなりません。始めから終わりまで一貫して終わらせるのが大切です。一番難しいのかもしれませんが…… でも、今までもやってきましたし、できないことはないと思います。怖気付かないで勇気を持って、自分の言葉で書いていきたいと思います。
誰のためでもない。自分のために書いているのですから。趣味ではなくて仕事にしたいです。ストレスたまるでしょうが、それを乗り越えてコンスタンスに書ける作家さんになりたいです。
反対もされるでしょうが、自分の気持ちを通そうと思います。書くことは楽しいです。辛い時もありますが、それを乗り越えた先にあるものは、今までとは違う新しい技です。少しずつレベルアップしていきたいと思います。一気に大作を書こうなんて思っていません。小編、短編、中編、長編。段階を踏んで書ける量を増やしていきたいです。
テーマは歩いている時に見つけます。言葉は信号待ちで見つかる時もあります。何かを見て、それから連想ゲームで話を膨らましていきます。想像ですね。どこまで突拍子のない想像ができるか。普通の話では面白くないです。自分だから出来ること。書けるもの。それを磨いていきたいです。
そして休める時には休みたいです。徹夜でやっても効率が悪いだけです。使えない文章になるくらいなら、諦めて寝たほうが良いです。短時間睡眠でも、案外すっきりしますし。脳内を休め、目を休め、手を休める。この3つは商売道具ですから大切に扱わないといけません。それを忘れて無茶をすると、何日間も不便な生活を送ることになります。
メリハリをつけて創作活動をしていきたいと思います。