3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

バックアップ作業中 (From MacBook Pro) 

 iMacをバックアップ作業中のために、MacBook Proでダイアリィの更新をします。
 数日前に外付けHDDに水をこぼしてしまい、もうデータは駄目になったと思っていたのですが、数日間放置で乾かした結果、電源も入りましたしデータも大丈夫でした。良かったです。ここで買い換えで10,000円は痛いですから。
 バックアップは追加ではなくて全データをとっているので、時間がかかります。残り49分になりましたが2時間は経過しました。始めはもっと4時間くらいと出ていたので、それと比較すれば早い方です。消えたら困るデータとそうでないデータがありますが、選別するのも面倒なので全データを丸っと外付けHDDにいれています。
 iMacにしてから初めてのバックアップ作業です。iPhoneのデータもあるので、消えるとかなり困るので…… 2月末くらいまでならProのデータがあるので損害は大きくはないですが、iPhoneのは頻繁にとっているのでこまめなバックアップが必要です。