3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

眠れなかった (From iMac) 

 腕が痛いです。ゲームのしすぎです。目が疲れています。ゲームをしていたからです。もう感情がどこかへ置き去りになっています。なっているのは意識かもしれません。眠いです。でも眠りません。もう5:00を過ぎています。眠れません。昼まで仮眠はとらないでおきます。薬をのんで良い方へ向かうと思ったのですが、全然良い方へは向かっていません。寧ろ悪くなっているような気がします。
 夜中にゆでたまごを食べてから何も食べていません。珈琲は2杯目になりました。お湯を沸かして熱い珈琲をいれたのでインスタントでもおいしいです。2杯目はまだ熱いので飲んでいませんが…… 本当にゲームのやりすぎで目と手が疲れています。そしてキーボード入力のためにまた両腕が酷使されています。マウスを持つ右手も痛くなるでしょう。腱鞘炎になるかもしれません。
 右目はドライアイのような気がしてきました。ゲームなどで瞬きの回数が減って、涙の分泌が少なくなっているような気がします。ゲームを一休みした時にすごく涙が出ました。目がとても潤いました。それだけ乾いていたということでしょう。今も少し右目に違和感があります。2時間ほどゲームをしていました。やりすぎです。目と腕が疲れるほどやるなんてどうかしています。それに寝ていませんし。寝ないと身体が衰えていきます。弱っていきます。免疫力も落ちます。解っていますが眠れません。どうしようもないです。それは珈琲のせいでもゲームのせいでもないと思います。寝る気がないからでしょう。本人に寝る気がなければ薬をのんでも眠れません。
 何時寝ても良いと思っているので眠らないのでしょうか。それとも何時でも眠れないから、それが何時になるのか解らないから眠れないのでしょうか。自分でも解っていません。難しい問題です。
 猫が朝ごはんを欲しがって鳴いています。これに起こされるような気がして眠れなかったのもあります。だいたい5:00から鳴き始めますが、今日は4:00からでした。うるさくて寝ていられません。だから4:00前に起き出してきてしまいました。もう今から6:00までは眠れないです。6:00を過ぎて猫に朝ごはんを与えたら眠っても良いですが、たぶん眠らないと思います。そんなに眠れるほど疲れてはいないです。身体が疲れていないので眠れないのでしょうか。それも解りません。起きている時間は長くしようと思っています。でも疲れるのはだいたい昼頃です。そのくらいになると仮眠をとりたくなります。でもとれません。寝ようとしても眠れないです。でもダラダラしています。身体が言うことを聞きません。
 起きて活動した方が良いのは解っていますが、身体が言うことを聞かないで横になりたがるのでそれに従うしかないです。明日は出かけたいですね。そう思いながら、毎日そう思いながら生きています。今日は出掛けられるでしょう、と朝に思っていても、支度をする気力がわきません。やりたくないわけではないです。やりたいことはたくさんあるのに、身体が言うことを聞かないのです。疲れが出ると動きたくなくなります。そういう毎日を過ごしています。
 前は違いました。ちゃんと朝に起きて支度をして出かけていました。でも今は違います。朝に起きられても、寝ていたいのに朝に目が覚めて、それでも支度をする気力は出ません。薬をのみはじめて1週間が経ちます。それでも何も変わっていないのです。こうやって徹夜をする日もあります。仮眠をとった次の日というわけでもないです。睡眠時間は足りていないと思います。それでも眠れない夜を過ごします。眠ろうとしても眠れなくて、悶々として朝になって…… 明るくなっていく窓の外を見ながら憂鬱な気分になって…… 最悪な夜明けです。新しい朝なんてきません。新しい日になんてならなくて良いのです。こうやって朝になるのがどんなに苦痛か…… 眠る人には解らないでしょう。眠れない人間には眠れない理由があるのです。眠りたくても眠れないというのがしんどくてつらくて……
 ヘッドホンで音楽を聞いていないだけマシかもしれません。音楽を直接耳に流し込むと情報の多さでパニックを起こしかねません。スピーカから出している音でちょうど良いです。それでも音量は絞っています。いつもの大音量にしない理由は朝だからというのもありますが、自分がその音に耐えられないからです。眠りたい時に大音量で音楽を聞くと、頭がおかしくなるような感じがします。情報処理がうまくできなくて、大音量が渋滞を起こすような感じです。ヘッドホンで音を聞くのは閉塞感もあります。耳が詰まるような感じが時々あります。どうしてそうなるのか解りません。困ります。イヤホンで長時間聞いているとそういう現象が起こります。イヤホンのサイズが大きいのかもしれないです。
 ヘッドホンでも似たような症状は起こります。ヘッドホンも耳に直接音を流しているものなので、外部の音を遮断します。そのために音の世界に入り込んだかのようになって、閉塞感をうみだすのでしょう。だから今日はヘッドホンやイヤホンはしないようにします。それでなくても寝ていなくて頭が疲れているのに、音を流し込んでもっと疲れさせるようなことはしない方が良いでしょう。眠れれば改善すると思いますが、このままでは眠れません。
 郵便は昼前に来ると思いますが、それが来たからといって眠れるわけではないです。心配事がひとつ減りますが、その分もっと心配になることも出てくるかもしれません。今日来なかったらもっと不安になってしまいます。不安症状が大きくなると精神的にもダメージをくらうので、気分が下がった状態のままになってしまいます。いつになったら回復するのでしょうか。来週の受診までに少しは上がってくれると良いのですが、たぶんこのままのような気がします。薬をもう1錠増やしてもらっても何も変わらないような気がするのです。別の薬を出してもらっても症状は変わらないでしょう。自分の気持ちの持ちようが自分で解りません。どうすれば一番良いのか、それが解らないのです。
 心の落ち着け場所が見つからなくなっています。どこに置いてどういう行動をすれば、自分が安心して生きていけるのか、それが解らなくなっています。生き方で悩んでいるような状態です。どうやってこれからを生きていくのか、それで悩んでいます。周囲に迷惑をかけずに自分の好きなことをやりながら生活していく。それがとても難しいです。自分の好きなことがまず見つかっていません。やりたいことはありますが、それを実現するには非常に大きな努力が必要になります。その前で怖じ気づいているような状態です。簡単な生活なんてないです。ハンディを背負って生きていくのはつらいです。人よりも努力はしないといけないです。それが怖くなっています。
 秋は不安定になりやすい季節です。誕生日が近づいているのもあります。毎年そうです。秋になると具合が悪くなります。どうやって生きれば良いのか解らなくなり、迷いながらも日々を送ります。迷いは不安を呼びます。今年は特に迷いが大きいです。節目が近づいているからでしょうか。今年はまだ大丈夫、そう自分に言い聞かせています。そうしないと精神の安定を保てないです。来年は解りません。明日のことも解らないのに来年のことなんて解るはずがないです。目標は立てます。でもそれは近い将来の目標です。大きな目標を立てて失敗することが怖いです。挫けそうな時に自分はどうすれば良いのか解りません。まだ大人になりきっていません。そういう面では子供です。自分で自分のことが決められないのです。
 5:45になりますね。猫に朝ごはんを与えてきましょう。そして新しい珈琲を持ってこようと思います。外は明るくなってきました。今日の予報は晴れ。気温は昨日よりも上がるようです。良い日になりますように。