3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

ももクリ2017SSA大会 (From Silver) 

 行ってきましたさいたまスーパーアリーナ! ももいろクローバーZクリスマス2017さいたまスーパーアリーナ大会でした。とても楽しかったです。席は200レベルでしたが、後方だったのでかなり斜めからステージを見る感じになりました。隣が背の高い男性でスクリーンはなかなか見えませんでした(泣)ステージ上のメンバは豆粒でしたし…… 色の衣装を着ているので誰だかわかる程度で表情までは見えません。振りはなんとなく解りましたが……
 37,000人収容の会場でしたが、実際は16,000人くらいしか入れなかったようです。ネットニュースでそう言っていました。
 何がすごいって、ドラムがあの神保彰さんだったということです! 神のドラムを拝ませていただきました。“サラバ”のソロコーナとか凄かったです。スペシャルゲストでは山寺宏一さんまで登場。ゾロリの声で挨拶をしたりしていました。生山寺に興奮です。とても良い声でした。夏菜子とのデュエットも良い曲でしたが、音が割れていてちょっともったいなかったです。
 音的には前半はマイクのバランスが悪かったような印象を受けました。音割れもしていましたし、途中から改善されましたが…… 1/3くらいまでは音が悪かったような気がします。あまり音量も大きくなかったのでコールの方が大きく聞こえました。近くに大声でコールする人がいてちょっと迷惑でした。その人は振りも完コピでしたね。“Chai max ZERO”なんて凄かったです。でもこの曲はやると思わなかったので感動しました。
 クリスマスだけあって冬の曲の選択が多かったような気もします。“走れ!”も“コノウタ”も“Chai maxx”もやりませんでした。“怪盗少女”と“無限の愛”と“灰とダイヤモンド”はありましたけどね。“BLAST!”は予習して行って良かったです。
 半分くらいは知らない曲でしたが楽しめました。衣装は3パターンかな? メンバ紹介がかなり後ろの方でした。赤のサイリウムと緑のサイリウムで会場がクリスマスカラーになりとても綺麗でした。サイリウムは良いですね。合うコンサートと合わないコンサートがありますけど、ももクロは合うコンサートだと思います。メンバ紹介で各色になるのはもう定番のようです。会場が一色に染まるのは圧巻でした。
 開演が19:00で終演が22:40というとても長いコンサートでしたが、楽しめたと思います。行って良かったです。かなり疲れましたけどね。