3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

やりたいことたくさん (From Air) 

 お正月に読書をする予定でしたが1冊も読了できませんでした。良くない傾向です。第1部4冊は読み終えてしまいたかったのに…… 未だ机上に積んであります。そのままになっています。今日はどうなるか解りませんが、読書はしたいと思います。4冊も読めるかどうかは解りませんけどね。でも何回も読んだ作品なので勘を取り戻したら読めるような気がします。入り込めるかどうかもありますね。世界観は嫌いではないので、大丈夫だとは思うのですが…… 読書を始めるとっかかりがつかめなくて読めていないような気がしています。
 創作活動も1月中に1作品は創りたいと思っています。昨年に書いていたものは何を伝えたいのか解らないので書き直しか再考しないといけません。テーマがはっきりしていないのは書いていても読んでもらってもおもしろくないと思います。読者ありきで作品を書きたい部分と、自分の好きに書いても良い部分で鬩ぎ合っています。まだ自由に書けるのに枠にはめてしまうのはもったいないような気もします。よく考えたいと思います。
 先にエッセイの方を考えてしまいたいです。テーマはどこにでも転がっているのかもしれないです。でもそれを拾い上げるのは大変です。感性を研ぎ澄ませて集中してかかりたいです。自信なんてないですが、自分にならできるという思いは必要だと思います。思い込みでないと良いのですけどね。でも自分に自信を持つことは大事だと思います。自分に足りないものは何かを考えた時に自信が足りないような感じがします。謙虚なのは良いことだとは思いますけどね。美徳かといわれるるとどうかと思います。足りないもの足りているもの、いろいろとあると思いますけどね。
 爪がのびていてキーボード入力の時にカチカチいうので、鬱陶しいと思っていました。なので爪を切りました。快適になりました。最近はあまり伸ばさないで切るようにしています。マニキュアをする機会も減りました。爪が弱っているからでしょうか。あまりダメージを与えたくないと思っています。パソコンをする時間は減っているような気がします。前は半日とかしていましたから。そんなに何をしていたのか不思議です。Twitterをする時間は減っていると思います。iPhoneでするようになったのもあるでしょう。ネット接続時間は減っていると思いますけどね。
 読書もあまりしていませんし、何をしているのか自分でも解りません。寝ている時間が増えたのでしょうか。日中に寝ることはあまりないですが、確実に夜は早く寝ていると思います。朝も早くなっていますけどね。そう考えると睡眠時間は変わっていないのかもしれないです。どこに時間がとられているのか解らないです。