3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

 「エクステント・エントリ誤り」って知ってますか?
 エラーの一部なのですが、始めてでました。検索したらFirst Aidでは修復不可能なディスクトラブルらしく、Norton先生でも無理だったので、慌ててバックアップしてディスクの初期化をしました。
 15:30に始めて、間に夕食を挟んで、終わったのは23:40。正味6時間半くらいでしょうか。気の遠くなるような作業でした。
 iBookがMOディスクをロックがかかっていると認識したおかげで直接書き込みできず、青白G3経由でデータを書き込み。良く考えればiBookでMOディスクのイニシャライズをすれば大丈夫だったはずなのですが、なんでわざわざiBookと青白G3を共有させてバックアップしたのだろう……
 Ethernetは速いですけどUSBはもう問題外。青白G3のHDが2GB空いていれば、共有フォルダに全てを放り込んで、ディスクの初期化→再インストールで済んだだろうに。
 MSNメッセンジャーを使うためにはOSを9.2.2にしないといけないのですが、9.0.2から9.2.2へ一息には出来ないのも問題。
 9.0.2→9.0.4→9.1→9.2.1→9.2.2約30分。
 インストールしている間はそのPCで他の作業を出来ないので、青白G3でDVDを見てました。B'zの【"BUZZ"】。途中でフリーズしましたけど。このマシンも問題を抱えているな。
 データの書き込みの方が時間がかかったのは謎。
 本日の教訓:データのバックアップはこまめに行ないましょう。