3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

コンタクトレンズをかえてみた〜

 ↑間違ってはいません。
 コンタクトレンズの定期検診に行くので、鏡の前でレンズを装着。手を洗い終わりタオルで拭いていたら、見え方がなんだか違う。右目ははっきり見えるのに左目はぼやぼや。レンズがずれたのかな〜と思い、鏡で見てみると…… レンズが入ってない。たまに白目の部分にずれることもあるので、瞼の上から押してみても痛くない。もしかしなくても、手を洗っているときに流してしまったようです。
 普段から右で近くを見て左で遠くを見ているので、落ちたときに気づかなかった模様。洗面台の近くに落ちていないかと探してみましたけど、見つからず(泣)
 使い捨てレンズならまだ良かったんですけどね。ハードレンズ使用なんですよ。眼科で「今朝、なくしました」と言ったら苦笑されました。
 眼科へ行った本来の目的は眼圧検査だったので、そちらもしてもらいました。眼底も診てみましょう、と瞳孔を開く目薬を点眼される。これが曲者。検査中はなんともなかったのですが、診察を終え、会計を済ませ、医院を出た瞬間…… 眩しい。快晴ではなくて曇り空だったにも関わらず、世界が白い。瞳孔の収縮がないからなのですが、もう気持ちが悪くて…… 寄り道せずに帰ってきました。コンビニで『DEATH NOTE』と『HUNTER×HUNTER』の新刊は購入しましたが、小さい字も見えないし大変でした。18:00頃に治ったので6時間も効果があるんですね。危なすぎですよ、あの目薬。