3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

仮面ライダー響鬼 

 これから見る人への簡単なメモ。主観なので勘違いしている部分もあります。ちょっと時間があいたのでイブキ初登場の六之巻から見ました。

  • ヒビキ
    • 変身音叉「音角」で響鬼に変身。炎の鬼。武器は音撃棒。修行のペースは早かった。
    • 31才。本名は日高 仁志(ひだか ひとし)というらしい。
    • バイクに憧れているが、周囲は反対している(走らせることは出来るが、止まれない)。
    • たちばなに住んでいる。
    • 明日夢を「少年」と呼ぶ。
  • 明日夢(安達明日夢
    • ファザコン響鬼に憧れている。
    • 良い目をしているのに、性格は引っ込み思案。
    • 本人に自覚はなさそうだが、実は二股かけている?
  • ひとみ(持田ひとみ)
    • 明日夢と中学、高校と同級生。
    • 中学では演劇部、高校ではチア部。
    • 明日夢の事が好き。
    • 明日夢の母親を「おかあさん」と呼ぶ。公認の仲?
    • あきらをライバル視していたが、誤解は解けたよう。
  • おやっさん
    • 立花勢地郎。猛士関東支部支部局長。
    • 甘味処たちばなの主人?
    • 香須実と日菜佳の父親。
  • 香須実
    • 猛士。ヒビキの補佐として外回りを担当。
    • イブキに好意を寄せられているが、本人にその気はなさそう。
    • 日菜佳の姉。
    • 歌は下手。
  • 日菜佳
    • 猛士。主にデータ収集などのデスクワークを担当。
    • トドロキに好意を寄せている。かなり積極的。
  • イブキ
    • 変身鬼笛「音笛」で威吹鬼に変身。風の鬼。武器は音撃管・烈風。
    • 若い(20代前半?)。鬼の家系の次男? 本名は和泉 伊織。
    • 誰にでも優しい。優しすぎる。
    • 鬼以外の面では優柔不断なところも。
    • 東京での住処は、最寄り駅が広尾らしい。
    • あきらの師匠。
    • 香須実に惚れているが、相手にされていない。
  • あきら
    • イブキの弟子。十七之巻の時点で序の六段。
    • 城南高校1年生。明日夢、ひとみと同じクラス。
    • 明日夢との第一印象は最悪だった。
    • 魔化魍との因縁がありそう。
  • みどり
    • 猛士。武器開発担当。
    • ヒビキと幼なじみ……ということは31才!? 中学の同級生。
    • お美しい方です。
  • ザンキ
    • 斬鬼に変身。雷の鬼。弦の使い手。
    • バケガニにやられ入院。退院後のバケガニ戦で引退を決める。
    • トドロキに懐かれている。
    • 鬼になるのは引退したが、猛士としての活動は続けると思う(続けて欲しい!!)
  • トドロキ
    • 轟鬼に変身。雷の鬼。弦の使い手。武器の列雷は師匠のザンキから譲り受けた。
    • 元警察官。体育会系。ひとみの従兄弟。本名は戸田山 登巳蔵。
    • ザンキの弟子。十六之巻で免許皆伝。轟鬼という名はザンキがつけた。
    • 師匠のザンキを尊敬している。
    • 猛士の忘年会でヒビキと腕相撲をして勝った。
    • 日菜佳に惚れられている。断れない性格。その事で、おやっさんに目をつけられている。
    • 回転寿司はかかせないらしい。
  • ダンキ
    • 弾鬼に変身。本名は段田大輔。
    • 響鬼と同じタイプの音撃棒と音撃鼓を使う特殊な音撃打の戦士。
  • エイキ
    • 鋭鬼。
  • 甘味処たちばな
    • 猛士関東支部
    • 地下はからくり屋敷。建築基準法はどうなっているんだ!!
    • ただいまアルバイト募集中(十七之巻)
    • 鍛えて鍛えて鍛えぬけばなれる人もいる。変身できても免許皆伝にならなければ鬼ではないらしい。
    • 変身するたびに洋服を失う。
  • 魔化魍
    • 色々なタイプがいる。
    • 人間を餌にして成長する。
    • 100年に一度しか出ないと言われていた「おとろし」は1カ月の間に2回も出た。
  • 姫・童子
    • 美形。姫は男声、童子は女声。
    • 育てる魔化魍を連想させる装束を身に纏っている。
    • 人間体と変身体がある。
    • 人間体の時は人間とほとんどかわらない。あの格好で渋谷にいても、ただのコスプレと思われるだろう。
  • 武者童子
    • 姫・童子の変身体が進化したもの。
  • 乱れ童子

 簡単に。明日夢の母とかも入れたかったな。高校の先生とかも。

 こんなページがあるなんて知らなかった。

 Honda|お客様相談センター

 この前の使用携帯電話紹介も凄かったですけど、ちゃんと大人もターゲットにいれて宣伝しているんですね。