3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

B'z漬け 

 探し物のついでにB'zの出演した番組を何本か見てしまいました。よくそんな時間があったな……
 テープは片付けてしまったので番組名は列記せず。感想だけ。頭の悪い文章を書いているので「続きを読む記法」使用。
 「2000年(?)ミュージックステーション スーパーライブ」。“Seventh Heaven”と“今夜月の見える丘に”。そもそも「“Seventh Heaven”のギターソロの増田さんが可愛い」という腐った発言のログを見つけたのがいけない。ビデオを出してきて見たら、やっぱり可愛かったですけど…… あれは松本さんの真似をしているのではなくて、満園クンの真似ですね。稲葉さんがニットを着ていて、静電気で髪が凄い状態になっていた事の方が印象に残っていました。
 2000年の秋は“RING”で数本の歌番組に出演したのですが、あの時は不意打ちでしたね。「なんで増田さんがいるの!?」とか言っていた記憶が……(笑)本当になんで出たんだろう。

 “GOLD”は2001年? イントロはトリ手弾きだと思っていたけど「SEじゃないの?」と他の人に言われた。改めてみたけれど、やっぱり解らない。生音だと思うんですけどね……

 サポートメンバーが珍しい人達だったスーパーライブは…… とても大人しい印象を受けました。“もう一度キスしたかった”と、もう1曲はなんだったかな。

 2003年の春頃にミュージックステーションCDTVで“愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない”と“IT'S SHOW TIME!!”を演奏しているのですが…… この“愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない”のアレンジが微妙。特にイントロが顕著。IT'S SHOW TIMEツアーでも演奏しているのに…… 多分TVだけのアレンジだと思う。DVD(Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure "IT'S SHOWTIME !!" in 渚園 [DVD])に収録されているものとも違うし。なんでこんなに面白くしたのだろう。

 B'z on デジタル」はSet Listが豪華。2003年ですけどIT'S SHOW TIME!!ツアーではなくてBIG MACHINEツアー寄りだからでしょう。“MOTEL”も収録されていますし。
 あとはサポートメンバーの映りが多い。ミュージックステーションなどでは、稲葉さんの後ろに半分だけ映ったり、松本さんのギターソロで右斜め下の角度から撮ったときに微かに見える程度なのに、この番組ではちゃんと映っている。ソロ演奏でなくても!! “LOVE IS DEAD”は必見。
 最後にサポートメンバーのインタビューが収録されていて、バリー→シェーン→増田隆宣の順番なのですが、英語→英語→日本語とくるので不覚にも笑ってしまった。当然と言えば当然なんですけどね。逆に増田隆宣が英語を喋っていたら、そっちの方が違和感ありなのですが…… B'zは日本語でインタビュー受けているんですから。
 そういえば、“儚いダイヤモンド”でジョイスティック(ピッチ・ベンダー)を使っていて、ちょっと驚きました。今までのツアーでも使っていたのでしょうが、あんなにはっきり映っているのを見るのは初めてかも。“Brotherhood”のイントロでも使っていますね。
 番組冒頭で増田隆宣がギターを弾いている姿が映っていて、あれも新鮮でした。“love me, I love you”のイントロがトリのグリッサンドだったり、“ZERO”のイントロ(エロ視線のソロの前)がハモだったり(シンセでブラスサウンドだと思っていた。そういうアレンジもある)で、ちゃんと見ようと思った。まともな感想も書こう。
 この番組はBS開局3周年特番で、地上波では放送されていないのがもったいない。凄く良くできた映像なのに…… 製作・著作がBMFなんだから、DVD化も出来ると思うんですけどね。

 2003年のスーパーライブは稲葉さんがLIVE-GYMバージョンだった。実際、東京ドーム公演の間だったので、それもまぁ解る……が、「想像力」を客席に言わそうとしても無理でしょう。

 それで締めは「生放送は止らない!」。コメディードラマですね。テレ朝の新社屋完成記ドラマ? 「B'zは目玉なんですよ!」という台詞で吹いてしまいましたが…… 放送当時賛否両論ありましたけど、B'zの扱いだけは他のアーティストと違っていて面白いです。B'zのマネージャーという設定で胡散臭い男(業界人ってあんな感じなの?)が出てきたり、目玉のはずのB'zはどうみても別録り(番組内の歌番組のオープニングでさえ、別だろうと解る)だったり(目玉だからか)。B'zの楽屋にあからさまにギターが並べてあったり。
 つっこみどころ満載で、ドラマは面白くないのに消せないビデオです。歌番組なのでB'zも歌っています。“アラクレ”なのですが、ラベルにはっきり赤文字で「社長はいません!!」と書いた自分。

追記
 shuさんに大爆笑されたので、ビデオのラベル画像を掲載。ラベルにサポートメンバーの名前を書くことはたまにあるのですが、ここまでやったのはないな。


 自分用のビデオなのに、何故にここまで書いたのか……