3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

Janne Da Arc JOKER 2005 

 ようやくです。これ以上おいておいても、文字数が増えそうにないので……
 2005.08.17 WED 新潟テルサでの「Janne Da Arc JOKER 2005」ツアレポ(ただの感想文)です。
 そもそもライブへ行こうと思ったのは、ある曲をライブではどう演奏するのかが気になったから。その1曲も為だけに行きました。公演10日前にチケットを手にする自分。手に入ったのは運でしたね(笑)



 会場は新潟テルサ田圃の真ん中に建っています。駅から350円(だったような……)。


 会場に入る前に、ツアートラック探し。駐車場の片隅にありました。3タイプ。




 3台並ぶと壮観でした。スタッフがいましたけど、撮り放題。Bさんとは違いますね(会場が小さいしなー。比較するのは悪いか)。


 あとは続きを読むで。メチャクチャ長いです。MCは文字にすると面白くないですねー。何か違うと思ったら、標準語でメモをとっていました。本当は関西弁です。口調とか解らないので、変な感じになるですね……
 敬称略で。この時点ではメンバー名が解っていなかった(笑)ので、担当楽器で書いてある箇所もあります。それと知らない曲もあったので、セットリストはいい加減な部分のあります。その辺りも踏まえてどーぞ。
==========================================
yasu ぴっちりした長袖Tシャツ。曲によってサングラスをかけたりする。髪はチケットにあるよりも短い。
you  レザーパンツ。ブーツカット
==========================================

1.in silence
2.ツメタイカゲロウ
3.OASIS

デケデケデケのベース音が良い。こう書くと間抜けだな。アウトロの部分です。

::MC::

はい。
新潟の皆さん、お元気ですか?
後ろ、元気か? 真ん中も元気か? 前も元気か? 男元気か?
本当もう最高!!

はい、こんばんは。
お久しぶりです、みなさん。
アルカディア(? 聞き取れませんでした)のツアー以来。新潟、元気でしたか?

はい、今日はですね、Janne Da Arc新潟、初大ホールでありますよ。
みなさん、ありがとうございます。
はい。もうねぇ、ホント良いですよ。

昨日ねー、久しぶりにですかね、何年ぶりかにですね、ホテルで火災警報機を鳴らしまして……
メンバーの皆さん、ホントにすみませんでした。

僕も寝てたんで、いきなり入ってこられてね。
あの、ホテルの人に。
僕、寝ててね、はぁ?みたいな。
なんかね、加湿器がね、火災警報器の下にあったみたいで。
「加湿器、止めてくれ」みたいな言われて(笑)
今日のライブはいいことあるな、と思いました。これで。

みんな、ちゃんとJOKER聞いてきたか?
ちゃんと踊れるか?
おーし新潟、今日は最高の夜にするぜ!

4.ダイヤモンドヴァージン
イントロで歓声。そして……ヘドバン。(この光景は、これから何度も目にすることになる)
こんな始めの方で、アルバムラストの曲をやりますか!!これでラストなのかと思ってしまいましたよ。
お客さん、ノリノリです。
ベースの音がちゃんと聞こえる。
やっぱり、この手の動作とかあるんですね……

Bメロからサビに入るタイミングが良い。ソウルフル1発。

5.仮面
イントロのBassはチョッパー? 低音が気持ち良い。
コーラスがメンバー参加ではなくて、PAっぽい。ラストだけは違うか?
アウトロはシンセ。シンセで終わる曲、多いよな…… 楽器の持ち替えの時間繋ぎ?

6.HELL or HEAVEN〜愛しのPsycho Breaker〜

7.マリアの爪痕
俺の嫌いなアレが…… 曲は好きだけど。
Bメロのフリが……

::MC::

はい。
さぁ、みんな盛り上がってる?
はい、元気があってよろしい。
えーっとですね、Janne Da Arc、ツアー始まって、今日が北の最後なのですが……
昨日、僕ら仙台にいましてね、昼間にね地震がありましたが、なんとかね、昨日はバス移動だったので、難を逃れて新潟に無事にくることができたのですが……

まぁね、怪我した人もいるので、あまり良かったとは言えないのですが。
まぁ、今日新潟ということで、新潟でもそういう、いろんな辛い思いとか、具体的に言うのはあれだとは思うのですが……
今回のアルバムの中にも、そういう想いを歌った曲がありまして、是非今日は新潟で、新潟のみなさんのためにこの曲を送りたいと、ずっと思ってました。
えー、なので、聞いて貰います。

(なぜか観客から笑い声)

笑うところじゃないよ。
聞いてください。「風にのって」

8.風にのって
シンセがピアノの音色で音だし。
歌い出しはピアノとVのみ。後ろでPA入っているかも。オルガンぽい音がする。右手でシンセ、左手が正面下段のオルガンか?
観客、微動だにしない。ある意味凄い。
ラスト「世界中のこの祈り」の高音はぶれない。ここでフライング拍手が入っていたな……

9.DOLLS
この曲は知らない曲でした。サビの部分をメモって帰宅してから検索したら“DOLLS”という曲だと判明。サビの畳みかけるような台詞は作詞者yasuの得意技?
シンセが前面に出ている。珍しい……
アウトロはシンセ?

10.ドラムソロ
豪華なドラムセット。タムとかシンバルとか凄い数。ツインバスドラですしね。
結構座る人がいますね…… あんなにヘドバンしていた人たちまで……
長いです。5分超。こういうタイプをパワードラマーというのですか? 歯切れの良い音で、でも低音はしっかり。特にツインバスドラの魅力が最大限に引き出されている曲。
ドラムだけでここまで多彩な音を出せるのか…… 聞いていて全然飽きない。
ラストは立ち上がって、後ろの銅鑼へ!
歓声!!
銅鑼はそのためにあったのか!!
本当に、ここでしか使わなかった…… そういうのもアリなんですね……


11.easy funky crazy
イントロは長めでVの客煽りタイム。
メモ帳には「腰振り」としか書いていない……
客席はノリノリで、Vの腰振りは印象的でした。稲葉さんよりも凄かったかも。
「Naked dance! easy funky crazy!」は客席も一緒に。
間奏でも客を煽る!!
2番サビの「時の流れに任せて」を客席に歌わせようとするが…… 演奏の方が爆音でほとんど聞こえない。


::MC::

はい。
みんな、楽しんでるかい?
さぁ、いやいやいやいや…… はい。
もうねぇ、この曲のせいでですね僕はね、腰が痛いです。
「大丈夫〜?」
大丈夫です。
はい、ということで、久しぶりの新潟なので、メンバーの自己紹介。yeah。

えー、では今日はですね……

ka-yu
どうもこんばんは。
つーか、新潟、どこにこんなに人がいた。
ぶっちゃけ、フェイズ、一回もたぶんsold outしたことない。
まぁ、ある意味、ある形でのソールドアウトはあるけれど、新潟にこんなに人がいるとは思わなかった。
実にやりがいのある。

最後まで楽しんで、帰ってちょんまげ。

yasu
はい、ka-yuくん、ありがとうございます。
では、shuji。

shuji
俺は今日も頑張っているぞ!!
ありがとう!!
<叫んでいるだけの印象。ハウって聞き取れない>

kiyoくんにそれはダメだよって言われたんですよ。
こりゃー、うりゃーっていうやつあるでしょ。
俺はいつも面白いこと言っているんだから、お前も言えよ、みたいな。
俺は面白いこと言えないので、うりゃーでいきます。

yasu
なんか、なんか凄いテンションで進んでいますが……
youさん、いこうかな
いや、いいの。君は最後(Keyの方を指さしながら)。

you
いやぁ、いいですね。新潟。まさに、えぬあい、あい、てぃえー……
一曲目から雰囲気がね、凄い、凄いなぁ、と思って。これは負けてられないと……

三曲目にOASISという曲をやったんですね、曲の最初に叫ぶんですよね。
気合いいっぱつ、昨日よりも二割増ぐらいにいこうかと思ったのですが……
マイクが高かったんですよ。
ヤバイ。声がちょっと小さかったかな。

マイクが予想よりも高かったかな。

まだまだ楽しんでいってください。どうも。

yasu
非常にyouさんらしいエピソードでしたね。
じゃ、kiyoくんお願いします。

  (めちゃくちゃな歓声)

kiyo
ちょっとまって下さいね。

キーボード要塞のレズりースピーカの上から何かを持ってくる。

えっ、新潟?
米ね。

あのー。
いっつも三曲終わって、一回後ろ向いて汗吹くときに、いっつも笑ってしまうものが何か置いてある。
最初、ふりかけだけが整然と並んでいた。おかかとか。
なんか知らないけどね、食べながらで良いの……

yasu
ライブ中にご飯食べないでください。
kiyo
はい、解りました。
生殺し状態……

「食べていいよ〜」

kiyo
はい、えーっとですね。
ちょっと悲しいお知らせがありまして……
ワタクシの母が、声優の仕事を始めまして……

昨日、コンタクトをとる機会がありましてね…… 声優を目指しているらしいです。
yasu
声優さんですか?
kiyo
家でね、一生懸命イントネーションの練習とかしているらしいです。
「あんた、未来ってどういう?」
未来
「未来はそのまんまやな……」
そんなのばっかり言われまして…… 「相変わらず、やめてまえ」言うてしまいました。
ホンマにもう、皆さんも母親を労ってください。

yasu
はい、kiyoくんありがとう。
しかし、もってくねー。
まいった、まいった。
困った時のメンバーですね。

「yasu〜」

はい。
えっ、僕ですか?

えっ、オチはさっきのkiyoくんですよ。何言っているんですか。
いいじゃないですか、そのオチで。

じゃ、昨日何してましたか?
(↑誰だろ…… kiyoさんかな?)

僕は昨日、何もしてないです。
昨日、メチャクチャ寝てましたからね。

 客席、反応無し

ほらね、オチないでしょ。

昨日のビッグイベントは火災警報機が鳴ったことですよ。
いやぁ、まいったねこれね。
ノックぐらいして入ってこい。
がさーって入ってきたんですよ。
俺、××してたらどうするつもりだったんでしょうね。
(爆笑)
寝てたからノックは聞こえなかったかもしれないですけど……
怖い怖い、新潟の人は怖いですね〜

次の曲を聞いて貰おうと思いますが……
この曲でJanne Da Arcを知った人もいると思います。
聞いてください。“月花光”。


12.月光花
イントロはシンセソロ。弦をどうするのかと思っていたけれど、PAぽかった。微妙に音色が違う。それもまたLiveの楽しみ。2フレーズ目で音色変える所は凄いよな…… それでAメロでまたピアノに戻す。
CDで聞いたときはDが湿っぽい音をしていたけれど、軽かった。
バラードになると、微動だにしなくなる観客がちょっと怖い。
アウトロはシンセソロ。

13.I'm so Happy
ドラムカウント4拍で歌い出し。

この辺りから左側の真ん中(左手を前に突きだした辺りの空間)で「シャリシャリ」という音が聞こえ出す(本編終了まで)。ギターとかとは別の音。ハウっているわけでもなく…… かなり気になる。

コーラス部分で、見たことのない手のフリを観客がしている。

14.Love is Here
イントロ前に歌い出しの曲が多いよねJanne Da Arcって。
高音の伸びがCDと同じ!! 凄いね。
2番入って、何回かハウっていた。
サビはあの手をひらひらさせるヤツ。

::MC::

はい。

はい、みんな楽しんでるかい。
えー、今日で北は終了ですから、西へ西へ… 西へ行くんですよね。
はい、今回のツアーはですね……(笑)

お客さんにわからへんから。

ここにね、おにぎりの絵が出てるんですよ。

みんな、おにぎりは何がすき?
シャケ?
僕は、梅なんですけどね。ぜんぜん、関係ない。
具がですね、スタッフの顔になっているんですよ。


Janne Da Arcを今日はじめて見た人って、どのくらいいるんです?
おー、いっぱいいるじゃん。さすが新潟。どこに隠れていた。

新潟ね、人いるじゃないですか。もっと早くから集まれよお前ら。
ごめんって誤られたら、いいよって言うけどね。

今回ね。こういう大きい会場でできたのは、みなさんのおかげです。ありがとうございます。

いつもちょっとスタンディングでね、やってたんですよ。
ホールになったからって、みなさん元気がなくなってないですか?
僕の新潟のイメージはですね、一番最初に来たときにですね、ライブハウスだったんですよ。
ジャンクボックスのね。
なぜかね、新潟のお客さん、みんな上脱いでいるんですよ。

で、バンドの友達とかいるじゃないですか、そういう人たちも「新潟のお客さん、脱いで暴れるから面白いよ」

別に今脱げって言ってるじゃないですから。
そのイメージが強かったから。
上をはだけて暴れるってのが、新潟のイメージだったんですよ。
だんだん会場が大きくなっていくと、みんなだんだんおとなしくなっていく。
これ、いかん!

  えっ、最前列の青年が脱いでいる……

(この辺りの会話はVさんとBさん。どっちがどっちか解らない……)
きみ、どうでもいいけど、ご飯食べな。

なんかブルース・リーみたいな体が、お米おいしいんだろ?

おにぎりあげな。

おっちゃん、心配やで。

おまえら、おなかすいてるんか。
なんやねん、それ。

変なことになってきてますけど…
ようするに、ホールになったからっておまえら、もっと元気だしてこい!

15.Heavy Damage

16.WILD FANG
17.Mr.Trouble Maker
18.D DROP

EC1
1.Lunatic Gate
2.feel the wind

EC2
3.霞ゆく空背にして

 好きな曲で「うわぁ、やったー」と思ったのに、近くの女性達は「この曲は嫌いなんだよねー。なんでやるんだろ」と……(凹)
 投げるし、脱ぐしで大変。通路にまで下りてくるし……

 SEが流れて終演ぽいのに、お客さんは帰らない。
 「アンコール」の声が続く。

 メンバーが出てくる。
 えっ、トリプルアンコールですか!? うわぁ、凄いなぁ。


B「それでは聞いてください。仮面」
一人でイントロ。2小節目からDrs、Keyが入る。
歌い出し、3音でやめる。

元気が良すぎるにもほどがあるぞ!!

新潟、アンコールありがとう。

野郎ども、脱げ!

EC3
4.Judgment (←?)

 ごめん、知らないよ。その曲。
 ヘドバンが凄い。


 終演後はすぐに出てしまったので、何があったのか解りません。あー、帰りのバスで座りたかったので……
 本編で18曲。アンコールがトリプル4曲で計22曲。凄いですねー。若いですねー。それにつきあって、ずっと立っていた自分も凄いな。B'zのツアー中でなかったら無理(笑)
 思えば、このあたりからJanne Da Arc熱が再発していたのかも……