3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

衝動 

B'z 衝動-CD-
 B'z:衝動
 2006/01/25

 本日1月25日発売のB'z 40枚目のシングル【衝動】です。既に昨日フライングゲットをし、エンドレスで聞いていますが……

総評

 40枚目、そして2006年初めの1発目としては、かなりインパクトのある楽曲が揃ったと思います。発売を聞いたときは2曲収録ということで「何故に3曲ではないのか?」と思いましたが、実際に“衝動”と“結晶”の2曲を聴いてみると、このCDには他の曲が入り込む余地はない、と思いました。“衝動”の「動」と“結晶”の「静」の組み合わせがしっくりときます。
 残念なのは“結晶”がLIVE-GYMで歌われる可能性は限りなく零に近いということでしょうか。

衝動(1st Beat)

 ライブ向きの楽曲ですね。皆で「衝動!」と合唱したら、気持ちが良さそう。テンポも良いですし、なにしろサビのフレーズが最高。
 初めに聞いたときは「歌詞カードよりも譜割りを見たい」と思いましたが…… カラオケで歌うのは難しそう。キーの問題ではなくて、言葉の当てはめが。
 オケが重厚ですが、特にシンセで幾つも重ねているわけではなく、一つの楽器の音に幅があるのでしょうか。無駄な空間が見つかりません。「愛せると」、「変えられる」、そして間奏で差し込まれる鐘の音のようなフレーズ。これがキーなのでしょうか?
 今までコーラスというと、何を言っているのか解らない、という曲もありましたが、この曲は忠実に同じ言葉を重ねているだけ。唯一「真実ばかり追いかけて」の後の「きりがない」だけが違いますが、その他の部分は歌詞カードにあるフレーズ。 逆にそれが新鮮に聞こえました。懐かしい、というのでしょうか。
 子音と母音の繋がりが、とても気持ちよく聞こえてくる歌い方ですよね。ねちっこく歌い込むのが稲葉節だと思っていましたが、最近の曲は歯切れが良いです。歌詞カードを見なくても歌詞が聞き取れるのは素晴らしい事ですね、全く。
 2コーラスAメロの「踏ん張らせる」の後にある小さな「yeah」がお気に入りです。

 さてライブでは…… Keyboardは増田隆宣で決まりですよね。何回か聞き込んでいくうちに聞こえない音まで聞こえるようになってしまいました(病気です)。全体的にHammond.Orgの重厚な音が重なるか、サビのみHammond.OrgでA、BメロはTritonでメロディーを重ねるかタッピングになるかは、聞くたびにバージョンが違うのですが……
 ここはイントロはHammond.Org、Aメロの1フレーズ目は休みで、2フレーズ目からTritonで参加。ここはタッピング。BメロはTritonOASYSの二段弾きでメロディーを。サビでHammond.Org。もちろん横揺れつき。
 ラストの「イェー ィェ」箇所はグリッサンドで締め。

 はい、病気です。“結晶”の感想を書く時間がなくなってしまったので、続きは明日。