3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

HARD ROCKS LIVE in 六本木morph 2/27 

 今更な感じですが……
 2月27日のHARD ROCKSのライブ。そろそろ感想文をあげたいと思います。色々考えましたが、結局日記に書いた覚え書きのような物を…… 洋楽をほとんど知らない、TWINZERですら1枚しか聞いたことのないAyukawaに曲名を尋ねるのは酷です。
17:45
 列を作り始める。小路を挟んだ隣りはペットショップ。可愛い子猫、見放題。
18:00すぎ
 開場。
 整理番号は63だったけれど、全体にみて30人目くらい。1,2番の人は来ていない。勿体ないな〜
18:00-19:00すぎ
 開演待ち。地下なのでH"の電波も入らず、つまらない。ただボーッと立っているだけ。BGMはHard Rockではなくポップな感じ。これぐらいの音量なら大丈夫かな、と高を括っていたら後悔する羽目に。
 右後ろの男性2人女性1人のグループが五月蠅い。その内の1人が超洋楽ファンらしく、そのうえB'zファンでアメリカまで行ったらしく、その時の様子を詳しく話してくださいました。ステージ上に並んでいるギターやアンプの解説までして頂きまして、とても有意義な時間が過ごせましたよ。
19:00すぎ
 開演。
 ステージに現れた順番は忘れました。
 明石さんはピンクのピタT(長袖)で、下は黒のジーンズ?(憶えていない)。
「最近の明石さんてどんな感じ?」と聞かれた時に、「肩までの金髪で、原色のピッタリしたシャツを着て、痩せていてアヤシイ感じ」と言った、そのままでした。あいかわらず、ペラペラあかっしー(解る人は笑ってください)。
 増田さんは、黒地に白の模様が描かれた長袖シャツ。似合ってはいるのですが、そういうのは何処に売っているんですか? 有名なブランドの物なのでしょうが、解りません。変なシャツほど似合う男(笑)ボトムは黒。ショートブーツも黒。前髪は伸びていました。
 要塞はHammond XB-1とKORG Triton proの2台。後ろにレズリー君が1台。Hammondは左端にKORGのチューナがついていた模様。パネルの前面がシルバーに見えたけれども、XB-1ってシルバーなんですか? ブラウンだと思っていました……
 KAZさんは黒のジャージ。そういえば、開場前に外で会いました。顔を知らなかったので、本日のメンバーとは思わず。
 生沢さんはカーゴパンツに…… すみません、忘れました。衣装替えは2回で、2回目は白のネルシャツみたいな物。丈がへそギリギリで、時々腹チラしてました。3回目はHard Rock Cafeのグレーのシャツ。

 印象に残っているのは、アコースティックバージョンの“OH SHINY DAYS”でしょうか。増田さんがコーラスで天使の歌声を披露。この曲だけで3,000円の価値がありました。
 アコースティック2曲目は“I'm In Love With You”。G.B.Drsのメンバーが一度ひっこんだのを忘れたKing生沢は、そのまま始めようとして増田さんに突っ込まれていました。2004年の六本木アビーロードを想い出しましたよ。あの時は、増田さんがいないのに、曲を始めようとしていました……

  • MC
    • Hard Rock Cafeから六本木morphに移動しまして〜」で客席から「morph?」の声。「morphで間違いないですよね?」と明石さんに確認をとる生沢さん。お客さんが繰り返した理由は解らなかったようですが、それは「morph」を「モーフ」と読むことだったんです。ほとんどの皆さんが「モルフ」だと思っていたようで……(笑) Ayukawaもそうです。「ドームへの道でモーフに寄り道」とかも言っていましたね。
    • アルバム製作の話。「このおじさんが……(おやじだったかも)」で明石さんの方を見るKing生沢。「おじさんって……」と明石さんに返されていました。アルバム製作には明石さんが絡んでいる、と見て良いのでしょうか?
  • その他
    • 引っ込むたびにビールの缶を持って登場する明石昌夫。色白のその顔も、終演間際にはピンクに染まっていました。それなのにヘドバンしまくりで…… 見ているこちらがハラハラ。
    • 「盛り上がったら客席にダイブするかも」と初っぱなに発言したKing生沢。本当にダイブしようとしましたが、客席にあったポールに足をかけただけで断念。グラグラ揺れて怖かったようです。
    • 客席からの歓声にも答えず、ひたすら曲に集中していたのは増田隆宣。メンバーとのやりとりでは笑顔を見せましたが、お客さんはほとんど無視。 演奏中はひたすら譜面台を睨みつけていました。
    • そんな増田さん。実は…… 自分用のタオルがどこにあるのか解らなかったようです。増田さん用のタオルは、KAZさんのアンプの横、コードを束ねた上に置いてあったのですが、最後まで気づかず。袖で汗を拭く姿は最高に可愛かったです。
    • 曲に集中しているようで、実際は手の空いているとき(曲中)、足を組んで水を飲んでいました。さすがに横を向いていましたが……

 終演は21:20。約2時間のライブでした。
 まぁ、こんな感じで。
 次回のHARD ROCKSのLIVEは、3月24日です。