3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

仮面ライダー電王 

第16話 幸福の星、降伏の犯人(ホシ)

アバン

 R電王がホエール イマジンを倒すところから始まる。「ステップ上手だね、もっと踊る」の後に「答えは聞いてない」がなかった。まぁ、そういう事もあるか。
 契約者まで倒そうとするリュウタロス(鈴村健一氏)。何か考えがあるようだが……

Aパート

 デンライナー内。
 リュウタロスには馬鹿にされ、ウラタロス(遊佐浩二氏)には無視され、キンタロス(てらそままさき氏)には寝たふりされるモモタロス関俊彦氏)が可哀想。でも演技はコミカルで面白い。
 監禁されている風呂屋に戻ってきた良太郎。言い訳が苦しい……
 倒されたと思っていたホエール イマジンはまだ生きていた。社長の過去とは何?
 警察隊は突入準備。風呂屋内は暢気に朝食。
 リュウタロスが良太郎に取り憑き、R良太郎が人を踊らせて警官隊やマスコミを退ける。これもすべて愛理さんの為。R良太郎はかなりシスコン。

Bパート

 緑色のおにぎりって何が混ざっているんですか? ニンニクわさびおにぎり!? どこから材料を持ってきたのでしょうか……
 しかしそれを食べて涙する袴田……
 モモタロスにお願いする良太郎。仮面なので表情は出ないが、嬉しそう。
 リュウタロスに取り憑かれ、それを止めてくれるようにモモタロスに頼んだのだが…… リュウタロスの方がパワーが強すぎてはじき返されてしまう。
 片手だけモモタロスが乗っ取り、愛理にメールして「やめて」と言ってもらう。それでやめるリュウタロス。やっぱりシスコン。
「酒癖の悪さを直して欲しい」が、同会社の従業員を攻撃することになるのか…… 「社長の酒癖を知っている人を消すこと」に変換している。かなり勘違いイマジン。
 2004年3月31日が社長の過去。
 金は盗まれたのではなく、社長が自分で歩道橋の上から投げた。
 今回はM電王。「俺、参上!」
 桜の下での戦闘が綺麗。BGMは“Double-Action”。
 「俺の必殺技、パート3」(笑)

 「最高」

 関さん、最高!!
 現金は袴田が盗んだのではなくて、社長が自分で歩道橋から投げた。そのカバンは某企業のトラックに乗ってしまい、ある人がその企業名を覚えていた、というふうにまた歴史を変えました。それは許される範囲なのですか?
 歴史を壊すのはダメで変えるのはOK? 似たようなものだと思うのですが……
 警官隊突入で諦めて投降する袴田たち。ところが、籠城事件は風呂屋の隣にある質屋で起こっていた。

 籠城事件って質屋だったんだ〜

 って良太郎、暢気すぎ。

予告

 イマジンの人員整理!?