3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

T.M.Revolution LIVE REVOLUTION '08-'09 ■転生後臨之章■ @新潟県民会館大ホール 

 行ってきました2009年1発目のライブは、1月17日(土)新潟県民会館大ホールにてT.M.RevolutionT.M.R. LIVE REVOLUTION'08-'09■転生降臨之章■でした。
 前日までの雪でどうなることか、と心配しましたが、当日は見事な快晴。晴れ男ですね、西川氏は。どこかのI氏とは違います。
 長野からくるはらち氏とは久しぶりの再会になりました。
 家から県民会館までは歩いても行ける距離(少しありますが)なので、徒歩で移動。35分で到着。16:00頃でしょうか。開場は16:30でしたのでまだ時間がありました。着きましたメールをはらち氏に送り、しばし待つこと数分。県民会館に到着したとのこと。電話をかけてすぐにお互いを発見。列もまだ出来ていなかったので、ロビーで立ったまま世間話。
 開場前になり列が出来はじめたので、そろそろ並び始め。まだ喋り続けるAyukawa。チケットをもぎって貰い、グッズ通販などの用紙を受け取ったら席へ。席はPA卓の3列後ろという音的には好位置。ホールもこぢんまりとしているので、ステージは近かったです。
 開演は17:05の5分押し。珍しくセットが隠されたままの、カーテンが引かれていました。
 オープニングからたーぼコール。凄い。浜田麻里氏のライブの時のようでした。
 ここから先はネタバレになりますので、ご注意を。
 タイトルの「転生降臨之章」の通りにストーリィがあるライブでした。西川氏が転生した末裔という設定。他のバンドメンバーもそれぞれが転生をした同じ流派の同士。後ろのスクリーンに映し出される映像では、見事に演技をしておりました。それがまた上手くて!!
 曲はバラードが主だったので、ちょっと欠伸などもしてしまったのですが……
 18:15頃に一度幕が降り…… えっ、もうアンコールと思っていたら二部制でした。後半は西川氏の「飛ばせ!!」の声の通りに、みんな飛ぶ飛ぶ!! “HOT LIMIT”や“HIGH PRESSURE”などなど、身体を夏にする曲満載。前半の少し寒かった雰囲気も払拭され、半袖シャツになれば良かったと思うほどの熱気でした。
 もう後半は楽しくて楽しくて……
 MCではちょっと危ないトークも炸裂。「新潟は北に開かれている」だの「独立したら良い」だの。仕舞いには「米で発電」「へぎ蕎麦を打つ親爺の手の動きで発電」…… あとは「何があるんだ!?」の声に客席からは「朱鷺!」との返事が。西川氏は朱鷺が何色かが解らず……「白と黒」と言い、客席からブーイングをくらっていました。既に発電の時点で、かなり引いていたいのですが……
 「このライブが終わったら、バスで金沢へ移動だぜ〜 雪だとか6時間かかるとか言われているんだぜ〜」などのぼやきも。大変ですね〜(笑)
 「2年前にこの……市民会館?」ここでブーイング。「県民会館に来ようと思ったのですが、改装しているとかで駄目でした。4年ぶり?に来たのですが…… どこが変わっているんだよ〜!!」と職員を激昂させるような台詞も。
 西川氏は危ない人ですね。MCは面白いですが。15分くらい一人で喋っていました。
 アンコールはトリプル……だったような気がします。珍しい曲をやってくれました。曲名は忘れましたが…… 感謝です。
 終演は19:35。2時間半のライブでした。
 夕食を予約したお店が20:00だったので、そこから古町まで歩いてちょうど20:00頃にお店に到着。Japanese Chineseレストランでしたが、海の幸も美味しく、はらち氏にも喜んでもらえたようです。22:00頃に解散。バス停まで見送ってさよなら。