3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

今回の大雪 (From MacBook Pro) 

 慣れているか慣れていないかもありますが、準備をしているかしていないかもあると思います。(慣れていたら準備もするかな?)数センチしか積もっていないからといって、ノーマルタイヤで外出する人多数。そもそもスタッドレスタイヤを持っていない関東人も多いと思います。
 JRも雪に弱いことは以前から指摘されていましたが、今回の大雪(?)でその後何の対策もしていないことが明らかになりました。メトロだけが頼りかと思えば、東急東横線での玉突き。1日運休で多くの人が困りました。
 雪に強いJR上越新幹線新潟県内の路線は対策がしてあるので大丈夫ですが、群馬県高崎市高崎駅での予想外の積雪(膝上)にて、始発から運転見合わせ運転再開の見通しはたっていませんでした。
 受験、仕事、旅行等々出かける人の足は新潟駅で止まり、運転再開を願う人、もう無理だと払い戻しをする人、他の手段はないかと調べる人…… 在来線が動いているのにどうして新幹線が動かないのだ、と心の中では思っていたでしょうが、駅員に対して怒鳴るような行為をとる人はいませんでした。皆、寒いコンコースでじっと待っていました。
 日が変わり16日。雪で道路が寸断され、陸の孤島となっている場所が、だんだん出てきました。除雪機なんてありませんから、自衛隊に救援要請をしてもその積もった雪を除雪しながらではないと進めません。何十人が車内に閉じ込められている状況です。列車の中で一夜を過ごす人たちもいました。今夜もまだ救援の見通しが立っていないので、食料も乏しい中待つことしかできません。
 誰もが予想しなかった雪の量。土日に重なったのは良かったのか悪かったのか……