3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

愚痴 2 (From MacBook Pro) 

 仕事場の愚痴はあまり書きたくないのですが、吐き出す場所がないのでここに書きます。
 続きを読む記法で……
 Ayukawaの勤め先の業種は福祉サービスです。福祉は奉仕だという人もいますが、Ayukawaはサービスだと思っています。利用する方に気持ちよく過ごしてもらえるように、努力しています。
 交流事業としてのイベントを企画したり実行したりしています。
 先日とあるイベントをしたのですが、1名の方が「来るけど参加はしない」と仰られました。普通のイベントならそれもありなのですが、そのイベントは「食事会」でした。提供しているお茶やお菓子はご自由に食べたり飲んだりして良いのですが、「食事会」は「食費」として1人200円の参加費を徴収することになりました。その方は、200円も払いたくない、と仰って、みんなが作った食事をとっている時に、ご自分で買ってこられたパンを食べていました。
 サービス事業所にこられる方で摂食障害の方がいらっしゃいます。それはスタッフは知っているので無理に進めたりはしません。
 「お菓子を作る日」に参加されますが、人前で食べることができないのでお持ち帰りしています。それでも参加されるのはすごいことだと思います。
 「食事会」に参加しなかった方は違います。人前で食事をすることが出来ます。食物アレルギィもありません。200円払ってパンを買ってくるのなら、「食事会」に200円払って皆さんと一緒に温かいものを食べた方が楽しいのではないか、とAyukawaは思います。
 「食事会」は今後も続きます。その方は毎回パンをご持参されるのでしょうか。それともその日は休まれるのでしょうか。解りませんが、なんだか不思議な感じがしました。