3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

 なんだかもう嫌になっている(From Air) 

 休みの日まで出勤して仕事している自分が嫌。休みなら家でゆっくりしたい。でも持ち帰りで仕事をする時もあるし、持ち帰りはしないでも気になってゆっくり出来ない事もある。
 自分は仕事が出来ない人間なのだろうか? それとも仕事量は多いのだろうか? 時々自問自答してしまう。一人で事務関係をすべてやっている。それは確かな事。誰も助けてくれない。
 イベント毎の案内リーフ作成から機関誌の原稿集めや編集作業。印刷、封入、そして発送。封入は手伝ってもらえるけれども、編集は一人でやっている。相談出来る人はいない。上司は忙しすぎるので、相談するのは難しい。機関誌や案内リーフの場合、完成までしたものをチェックしてもらうだけ。デザインや文面は自分一人で考えないといけない。
 イベントを行うのなら会場もおさえないといけない。その連絡も自分がやっている。電話では予約しか出来ない場所もあるので、実際に行って書類を書いてくるのも自分。案内リーフを置かせてもらえるかどうかの確認作業もしている。
 そろそろ限界に近い。一人でやるのにも限界がある。助けてもらうよりも仕事量を減らして欲しい。もっと自分の時間を持ちたい。家に帰ってまで仕事のことを考えたくない。この現状をどうにかしたい。
 事務作業は一人でやっているけれども、会計は別の人間がやっている。某Y氏だ。某Y氏には補佐がついている。一人で出来ないから、というのが理由らしいが、本当に一人では何も出来ない。一つ一つの作業を丁寧に教えてくれる人間がついている。某Y氏は言われたとおりに帳簿をつけるだけ。一人では項目分けすら出来ない。
 補佐がついているからというわけではないが、某Y氏とは仲が良くない。現在、直接のコミュニケーションは禁止されている。面と向かっての話、電話、メールはやってはいけないこと。間に人を挟んでの会話か、メモ書きだけが伝達手段。いちいち面倒くさいので、もう某Y氏とコミュニケーションをとるのが嫌になっている。
 そして問題だと思うのが、月に交通費として微々たる金額だけどももらっていることだ。その額が某Y氏と同額なのが納得がいかない。週に一度来て1時間程度の仕事をしている某Y氏と、休みの日まで出勤して持ち帰りの仕事までしている自分が同額!? 時給換算したら寂しくなるのでしないようにしているけれども、明らかにもらっている金額は少ない。これなら事務作業をしないでWワークでもした方が収入は多い。
 NPOなので報酬は出せないということらしいが、それなら交通費などというものはなくして、100%無給でやった方がまだ心は安まる。交通費をもらっているから仕事をしないといけない、という認識が周囲の人間にはあるようだ。それなら本当にいらない。辞退したい。
 その話を某Y氏にしたい。でも、話したらパニックをおこすだろうから、しないでいる。でも我慢も限界にきている。それがストレスになっている自覚がある。最近、頭痛や胃痛が増えた。鎮痛剤や胃薬を飲んでいる。それでも治まらない時がある。
 ストレス源を絶たないと、このままでは具合が悪くなってしまう。だから来年度は事務仕事をしないと上司に話をした。納得もしてもらえた。今年度だけ我慢すれば、来年度からは自分の時間が増える。あと7ヶ月の我慢だ。そう思いながら仕事をしていこうと思う。もちろんさぼったりしないで全力で仕事をする。それは当然のこと。
 
 今日はなんだか苛々している日。嫌な事があったわけではないけれども、これからおこるだろう。人にあたっているような気がする。攻撃的な自分が嫌。帰ってゆっくり家で休んだ方が良いのだろうけど、仕事が終わらない。発送までは気が抜けない。
 人の話声に苛々している。テレビがついているのもあるので、イヤホンして逃げている。不協和音。それは人間関係もそうだし、事務所の雰囲気もそう。今日は駄目な日なのだろう。そう思わないとやっていけない。
 人の中にいるのだから仕方ない。そう割り切らないといけない。自分自身に言い聞かせる。嫌なら帰れば良い。仕事の持ち帰りは難しいけれども、出来ないわけではない。精一杯やっても時間ばかりかかっているような気がする。努力が足りない? そうなのかもしれない。もうこれ以上は無理。ピリピリしながら事務所で仕事をしている。周囲の人間もそれを感じているだろう。
 良くない現状。仕事は山積み。終わらないことばかり……