3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

どうして帰らないのだろうか…… (From Air) 

 用事も終わり、仕事はあるけれども仕事日ではない。どうして家に帰らないのだろうか、と自問。家に帰った方が楽しいことがあるのに、不思議。でも創作は事務所の方が捗る。これも不思議。家だとDVDを見てしまうからだろうか。事務所でだってイヤホンして音楽聴いているのであまり変わらないはず。集中できるかどうか、なのだろうか。スペースの問題? 明るさの違い?
 何が要因か解らないけれども、まだ家に帰らない。創作をあと数頁は進めたい。プロットさえ出来ていない。それを片付けないと帰れないような気がする。プリンタのスピードが速いのはあると思う。さっさとプロットを上げて帰ろう。うん、そうしよう。
 頭の中がぐちゃぐちゃで、まとまらない。整理するにはどうしたら良いだろうか。一度全部書き出すのが最善だと思う。文字にして見ないと何がやりたいのか解らない。コピー用紙に殴り書きするのが一番だろう。書くスピードならパソコンの方が速いのだけど。図式化するには手書きが一番。コピー用紙ならいくらでもある。家にだってあるのに……
 歩きながらが一番思い浮かぶ。でも単語でしか思い浮かばない。全体像はまったく見えない。ぷかぷか浮かぶのをなくさないように、拾い上げて残す。その作業が楽しいけれども大変。たくさん単語が浮かべば浮かぶほどストーリィの姿が見えてくる。どんな主人公なのだろうか。どんな世界に暮らしているのだろうか。どんな悩みを抱えているのだろうか。どんなことを考えているのだろうか。
 そんなことがだんだん解ってくる。そうすると文字になってくる。単語が文章になってくる。ストーリィが動き出す。
 でも今はまだそんな時ではない。単語がぷかぷか浮かんでいる段階。書きたいものはなんとなく解る。でも全体像が見えてこない。断片的なストーリィ。これでは駄目だ。もっと歩こう。歩きながら考えよう。