3欲+α

いろいろと頑張ろうなブログ

最近、出来ない…… (From MacBook Pro) 

 創作したいですけど、最近は書けない日が続いています。頭の中にあるイメージをアウトプット出来なくて、燻っている感じでしょうか。何が書きたいのか、が自分の中で出来上がっていません。だから文章にしても揺れが出てきます。きちんと設定を作らないと、長編は難しいです。解ってはいるのですけどね。
 主人公の設定が決まっていないので、周りも動けないようですし。じっくりと向き合ってみたいです。まだ性格づけまで出来ていないから話が続かない?
 2パターンあるのですが、どちらも捨てた方が良いのかもしれません。自分が書きたい方はよく解らなくなっていますし、たぶん読みやすいであろう方は続きが書けないです。良い方をとって合体させたいと思っても、設定が違うので難しいです。バラバラにして組み立てるのが良いのでしょう。
 書いている時期に差があるので、文章としてみるとおかしな部分も出てきます。直すのは難しいです。解体する選択肢を選ばないといけないようです。
 だいたい20〜30頁で書いているので、200頁となると予測がつきません。全体像が全く見てきません。部分部分はあるのですが、間を繋げないとひとつの話にはなりません。
 やはり設定をちゃんと作ってプロットも作るところから始めます。グダグダ書いているのは、原稿が進まないからです。脳の休息時間。糖分が欲しいですけど、糖質オフダイエット中。食べると眠くなりますし。空腹でもあまり良い文章は書けないですけどね。見極めが難しいです。
 こんな事を書いていたら、別件の方で仕事があることを思い出しました。そちらを先に片付けた方が良いのか解りません。〆切は2月上旬です。遅れたら、それだけ自分が困るということですけど。仕事はしない予定でデータも持って帰ってきてませんが、こんなことなら持って帰ってくるのでした。気晴らしにはなります。まだ1月ですし、なんとかなるでしょう。でもなぁ…… 原稿だけ出来ていれば良いという話ではないですし。発送準備も同時進行でやらないといけないですし、イベントの案内リーフも作らないといけないです。そのためには情報不足です。リーフはデザインから考えないといけないですし。難しいなあ…… 最後のお仕事ですし、頑張りたいと思います。
 やることたくさんで、どれから手をつけたら良いのか解らなくなっています。郵便局へ行くのもありますし、コンビニに荷物も取りに行かないといけません。月曜日にまとめて出来たら良いですけど。全体の〆切は何日なんでしょうかね〜